え?私に聞くの⁈

Image


用事が有って

東京に住む妹の所に行って来た。

新横浜で

新幹線からJR横浜線に乗り換え

町田で小田急に乗り換えるという


普段

ボーッと

何も特に難しく考えなくても

過ごしている状況から一転

緊張を強いられる中で

なんと

新横浜でJR横浜線に乗り換える時

声を掛けられた。

「すみません、◯◯駅に行くには

この電車でもいいんですよね?」

年齢が

私と同じくらいの女性だった。


(えーーーーー⁉

私に聞いてるの?

いやいや、この緊張感が

分からないのか?)


「私も、この辺に住んで

居ないので詳しくないのですが

それなら、この普通電車に

乗ったら行けますね。」


「そうですよね、

ありがとうございます!」

にこやかに

電車に乗ろうとしたその時

無常にも

ドアが閉まった。

あらら…。

なんだかバツが悪そうに

戻って来た彼女と

「慣れないところは

ややこしいですよね〜。」

なんて言葉を交わしながら

次の電車を待ったけれど

何故に私なのかな?

他にも人がいっぱい居るのに

何故大きな荷物を持った

私に聞くのだろう…?

都会の住人とは違う

何かを

私が かもしていたので

聞きやすかったのかな?

そんなこんなが有りつつ

なんとか

妹の所に行けたのでした。

あー、やれやれ。(・・;)

| | コメント (0)

彦根限定物

Image

先日

町内の当番の集まりで

頂いたこれ


どうやら

アップルテイストの

炭酸飲料らしい。

一瞬 ビール?(((o(*゚▽゚*)o)))

と思ってしまった自分が

情けない;^_^A

直虎が

実は男性だった⁈

という説が有力になっているけど

せっかく

彦根が盛り上がるかと

思っていたのに

なんだか水をさされたような気がして

今言わなくても…と

恨めしく思っている。


それでも

それはそれ

これはこれ


女城主 直虎を

見ながら

頂きましょうかねぇ。(^○^)


| | コメント (0)

2017彦根の桜情報 その2

Image

今日は4分咲きだと

TVのお天気情報で聞いた。


それなのに

せっかく咲いたのに

この天気って…。

青空は

いつになったら

見られるんだろう

来週の

13日〜15日

この辺りが

見頃らしいけれど

天気と相談だね(・・?)


満開の桜と

青空と菜の花

今年も絶対に見る!d(^_^o)


| | コメント (0)

2017彦根の桜情報 その1

Sakura1


今日は とっても良い天気になり

我が家の標本木の

桜がほころび始めた。(*^-^*)

彦根城は

ここから北へ 1km弱なので

たぶん

お城の桜も 今日あたり

ほころび始めたのではないかしらん♪

春 本番!

あー 長い冬だった・・・。

そういえば 白モクレンが

今 満開!

なんだか にぎやかになってきたね(*^-^*) ♪

| | コメント (0)

笑顔のひこにゃん

Hikonyan4


彦根城築城410年祭にあわせて

ひこにゃんの新しいイラストが発表された。

万歳をして

笑顔を見せている。(*^-^*)

これまでの3ポーズは

無表情のひこにゃんだったので

この笑顔で万歳しているひこにゃんは

なんだかとっても

かわいらしさが増している感じがする。

今日3月18日が

彦根城築城410年祭の初日で

12月10日まで 268日間開催される。

NHKドラマ

「おんな城主直虎」も

どんどん人気上昇して

彦根がもっと にぎやかになりますように!

(((o(*゚▽゚*)o)))

| | コメント (0)

財産

Nabana


この間 読んだ本に

こんなことが書かれていた。

ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー

ある経営者が亡くなった。

手広く事業をし 財産家となり

多くの人に 賞賛されていたので

天国に行っても

それなりに 暮らせると思っていた。

その世界で お世話をしている人に

連れていかれるままに

歩いていると

とても立派な家が見えて来た。

「あー、この家が私の家ですね?」

そう聞くと

「いいえ この家ではありません。」

との答え。

それから

進むたびに

どんどん 家の質が落ちていくのが分かる。

男性は

「どうしたんだ おかしいじゃないか。

私は 生きている時に とても稼いだんだぞ!

良い家に 住む資格があるだろう?」

そう言って お世話係に詰め寄った。

お世話係が

「お待たせしました。

こちらが あなたの家です。」

そう言って 見せた家は

とても粗末な家だった。

理由を聞くと

「あなたが こちらに送ったもので建てた家です。

あちらの世界では 立派な家を建てたかもしれませんが

この家は 他の人への思いやりや

愛情 親切なふるまいなどが

材料になっていますので

これだけのものしか建てられませんでした。

残念ですが ...。」

ーーー☆ーーー☆ーーー

なんだか クスッと笑えるのと同時に

身が引き締まる思いがした。

誰にも取られることのない財産を

自分の内側に 積まなくては(*^-^*) ゞ

| | コメント (0)

小分けにしてください。

Image

例年なら

すでに3回くらい

積もっている雪が

今季は積もらずにいた。

帳尻合わせの雪は

やはり

一日で

積雪30cmを超え

朝 起きて見ると

屋根の雪は

風で飛んでいたが

ツララが見事に下がっていた。

自然に文句を言っても

仕方がないけれど

小分けにしてくれないかなぁ…。

半分の量を2回

あるいは

3分の1を3回

よろしくお願いしまーす!

;^_^A

| | コメント (0)

テーブルヤシにも花!?

Yasi1



事務所においてある

テーブルヤシに 異変が起きた。

今まで見たことが無いツブツブが

切り落とした葉の茎から

伸びているΣ( ̄ロ ̄lll)

なんだろ・・・。

さっそくネットで調べてみると

花!と書かれている!!

テーブルヤシに花が咲くなんて

思ってもいなかったので びっくり(@_@)

Yasi2_2


どんどん大きくなると

こんな感じになるらしい。

小さな水仙みたいというか

なんというか・・・。

ともかく

今年は アロエの花といい

テーブルヤシの花といい

なんだか 

普段とは違う花を見ることができて

良いことが起きそうで

ワクワクのまま 終われそうだ(*^-^*)

みなさん

良いお年を

お迎えください

| | コメント (0)

アロエの花が開きかけた

Image


彦根のような気候では

アロエの花が

咲くなんて

思いもしなかった;^_^A

そんな母の言葉に

これも地球温暖化の

影響なのかと思いつつ

初めてみるアロエの花の

成長を見守っている。

しかし

不思議な格好の花だ。(≧∇≦)

世の中には

どういう思考回路で

こんな物を造ったんだろうと

不思議に思える自然の造作物は

数有るけれど

私にとったら

この花も

そのうちの一つ

満開は

どうやって分かるのか…?(。-_-。)

先端が

オレンジに染まったら

満開なんだろうけど…。

今から

待ち遠しくて仕方がない。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (0)

昭和64年の硬貨

Image

片付けをしていたら

大事にしまわれている

こんなものを見つけた。(^○^)

昭和64年は

確か7日間

お正月は たぶん

さすがにお休みしているだろうから

造っているのは

多くて

4〜5日ぐらいかな…。

でも

前の年から造っているから

かなり枚数は有るのか?

これが

価値あるものなのか

それとも

そのままスルーされてしまう

普通の硬貨と同じなのか;^_^A

全く分からないけれど

とりあえず

そのまましまっておくことにした。

(≧∇≦)


平成の次の元号は

何になるのかな〜?

退位は

どうなるんだろう…。


そんなことに

想いを馳せながら

片付けは

続くp(^_^)q


| | コメント (0)

より以前の記事一覧