« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

玉菊の小ばさみ

Image

最近

「玉菊の小ばさみ」の

お問い合わせをいただくことが

たまにあるようになりました。


うちの店に

残っている在庫は

あと少しになったので


気になる方は

早めに

お知らせください。(^o^)


なお#60の小ばさみは

今も手に入るそうです。


しかし

腕の良い職人さんが

居なくなってしまうのは

本当に

惜しいですね。

彦根の刃物屋 名和商店

| | コメント (0)

__kiyomizusan


「金魚のエサ 知らない?」

ある日 主人がそう言った。

「え!?知らないよ。

エサをあげている時 電話が鳴って

違うところに 置いたんじゃないの?」

「ううん。 そんな覚えはない。

おかしいな・・・・。」

仕事場の金魚のエサは どこを探しても

見つからないので 仕方なく新しいのを買ってきた。

それから

またもや 買ってきたエサが無くなっている!

これは 事件だ!!

いろいろ検証してみると

仕事場の扉が 少し開いていることが

たまにあるという事実が判明した!

そしてついに あの猫の仕業らしいことが

分かった。

現行犯ではないので 捕まえることは

出来ないが

エサのにおいを嗅いで 辛抱できなかったに

違いない。

それからは

エサは ビンに詰め替えているので

無くなることはないし

扉も 開かないようにしている。

そして昨日

仕事中に

カラカラカラ と音がした。

主人が見ると

猫が 鼻先で開けているのを見つけ

目が合ったので

「コラー!」と怒ると一目散に逃げていったそうな。

まさか

猫が 扉を開けて作業場に入り

金魚のエサを くわえて去ったとは

思わなかったので 

しばらくは 状況が分からず気持ち悪かったが

犯人いや犯猫が分かって 良かった。

金魚のエサは よほど良い匂いがしたんだろう。

野良猫にしては ふくよかで

綺麗な猫だし 人間にも慣れている感じなので

どこかの飼い猫だと思うけれど

どうなのかな・・・?

次に

何を仕掛けてくるのか!

なかなか 気が抜けない日々が続きそうだ・・・。

(*^-^*)

| | コメント (0)

丙申(ひのえさる)

Jinnjya


あけまして

おめでとう ございます。

本年も よろしく

お願い申し上げます。<(_ _)>

近年まれにみる晴天の元日

氏神様に お詣りに行ってきた。

天気がすこぶる良く

暖かいので

大勢の人でにぎわい

今年は なんとなく

縁起が良さそうな気持ちに

なってきた。

そして

TVで 丙申(ひのえさる)の年の

話を聞き

またもや

今年は なんだかワクワクしている。

丙申には

「形のないものが 姿を現す」

という意味があるのだそうな。

今まで

隠れていた 形のないものが

姿を現す。

形がないので

ないと思われていたものが

姿を現す。

どちらにしても

なんだか ドキドキワクワクする。

今年 この先に何が待っているのか!?

期待せずには いられない。(v^ー°)

楽しみ~~~♪

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »