« ついつい(^_^;) | トップページ | いろんなこと、知ってるよね? »

幸福の七か条

Aki2

水木しげるさんが 著書『水木サンの幸福論』の中に

幸せになるための知恵として

7か条にまとめていることを

先日のNHKの番組で知った。

その中の「好きの力を信じる」ことによって

水木しげるさんの故郷である境港に

移住した人を紹介していたのだが

人を動かすほどの言葉は 

やはり 力強いものだと感じた。

その七か条というのは

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に 

     ことを行ってはいけない

第二条 しないではいられないことを し続けなさい

第三条 他人との比較ではない 

      あくまで自分の楽しさを追及すべし

第四条 好きの力を信じる

第五条 才能と収入は別 努力は人を裏切ると心得よ

第六条 怠け者になりなさい

第七条 目に見えない世界を信じる

感じることは 人によって違うかもしれないけれど

今の世界にとても必要なことのような気がする・・・。

(*^-^*)

なんだか じんわりと効いてくる言葉だよね。

|

« ついつい(^_^;) | トップページ | いろんなこと、知ってるよね? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついつい(^_^;) | トップページ | いろんなこと、知ってるよね? »