« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

梅干が・・・。

Haibisukasu

毎年 恒例の義母の梅干作り。

梅雨明けの三日ほど

カンカン照りの中

干すのが 恒例なのだが・・・。

今年は

梅雨が明けて

すぐに 台風の影響で 長雨。

干せても 半日しか照らなかったり

また 次の台風の影響があったり・・・。

「あと 一日

カラッと晴れてくれたら 終われるのに・・・。」と

天を仰いで 恨めしそうだ。

今日も

朝方は よく晴れていたが

天気が安定しないという予報で

断念した。

義母の梅干を

楽しみに待ってくれているお友達のためにも

早く 干し終わって

良い色になると良いね。(*^-^*)

| | コメント (0)

まだ雨か〜(。-_-。)

Image

この台風が抜けたら

梅雨明けだね。

なんて

勝手に思ってた。^^;

今日も

朝から よく降ってること。

台風の前の

とんでもない暑さに

辟易したけど

これだけ

雨が続くと…。

なんて考えてもしょうがない。

相手は自然だし

雨も必要!d(^_^o)

植物達は

喜んでいるかもしれない。

すべては

考え方一つ!

ということで

今日も 良い日に(^O^☆♪


| | コメント (0)

上座と下座

Image


TVで

人間関係がうまくいくための

気の使い方について

話をしていた。

その中で

上座や下座の話になり

桂 ざこば さんが

こんな話を教えてくれた。

亡くなった米朝さんが

弟子と食事に行った時

一番新しい弟子が

座る場所を迷って

ウロウロしていたので

こう言ったそうだ。

「何をしてるんや。

いいから、好きな処へ座れ!

そこが下座や。」

うわーっ

さすが米朝さん。

粋やな〜。(^O^☆♪

やっぱり ちょっと違うなーと

唸ってしまった。

ちなみに

素晴らしい景色の場所だったりして

普通の上座とは違う場合も有るので

お店の人に聞くのが

一番良いらしい。

間違えて

上座に座って

せっかくのご馳走が

喉を通らないなんてことが

あったら

悲しいものね。(≧∇≦)


| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »