« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

ブラウスを縫ってみた。

Ajisai

近くのスーパーに

手芸屋さんが 入っていて

手作りの物を

かなり置いてある。

なにげなく

フッと見た先に

感じの良い ブラウスが

展示してあったので

今年は

何枚か 作るのも良いかな・・・と

なぜか そんな気になった。

とりあえず

自分のものを

練習用に作って

良さそうだったら

妹のも 作って 着てもらおう

両親の介護を

私の何倍も 頑張ってくれてるし・・・。

などと 軽~く考え

布と糸を買い

作り始めた。o(*^▽^*)o~♪

すると

どうだろう・・・。

久しぶりに 出してきたミシンは

実に機嫌が悪く

下糸が絡まるから おかしいな・・・・と

調べてみたら

カムの部分に 埃がいっぱいたまっているし

なんだか 全体に カビっぽい。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

とりあえず

掃除をして 手入れしてからだ・・・。

そんなこんなで

一枚縫うのに 目安の時間の倍ぐらいは

かかってしまった。(*^-^*)ゞ

絡まる糸と 格闘しながら

昔は こんなこと無かったのに・・・と

ぼやいていたけれど

やっぱり 道具の手入れを

怠ったせいだと 反省!

手を抜くと 必ず それなりの結果になりますよ!

ということを また 教えてもらった。(*^-^*)

| | コメント (0)

切れ味最高、UX10

Image

刃物屋なので

出来れば すべての

商品を自分で使って

自信を持って

お勧めしたい。

でも さすがに

すべての包丁を

使うことは出来ないが

ミソノ製で

ピュアステンレス100%の

UX10という包丁を

使い始めたら

この切れ味と

使い勝手の良さに

感動ものだった。

日本の技術の素晴らしさに

うならずにいられない。

細胞の隙間に

刃が入るような感覚だ。

トマトは 1mmぐらいの幅で

楽に切れた。

トマトを

そこまで薄く切って

どうすんねん⁈

一度

どれぐらい薄くまで切れるか

やってみたかっただけー!(≧∇≦)


| | コメント (0)

寒い、寒すぎる。

Image

梅雨って

こんなに寒かった?


と 思わず言ってみたくなる

寒さが続いている。


昨日の日曜日

永源寺蕎麦を

食べに行ったけど


冷たいおろし蕎麦を

食べるつもりが

温かい にしん蕎麦に

なってしまった。(・・;)


いつも

梅雨は こんなふうに

寒かったなら


ひょっとして

私の問題だったりして?

去年より 確かに年をとった。

筋肉も落ちているかも…。


半袖で平気な

若い人を横目で見て

ため息ついていないで

温かい格好を

しよう。


身体に

感謝して

大事に もう少し

がんばってもらわないと。(≧∇≦)


| | コメント (0)

エアコンが(・・;)

Image


この辺は

今日 梅雨入りなのかも

しれない…。

隣の塀の上で

何かを想う猫も

梅雨入りを感じて

いる。

かな?

さて

これから

エアコンの出番


ちよっと蒸し暑くなってきたし

寝る前に

冷やしておこうかな〜。


と 思った昨日

エアコンは

何故か

動いたと思って安心してたら

止まってる!

思いっきり窓を閉めておいたから

暑いったらありゃしない。


凹むよね

こういう時

真夏じゃなくて

良かったと

思うしかないかー。(≧∇≦)

あ ラジオから

今日梅雨入りしたと

聞こえた。


早く直して

活躍してもらおう!っと。


| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »