« 前へ | トップページ | 来たね! 春♪ »

技術家庭

Hana55_2


私が 中学生の時は

技術家庭 という授業は男女に別れ

男子が技術科を女子が家庭科を

別々に受けていた。

確か 中学3年生の時だったと思うが

家庭科でワンピースを作っている時

男子は 直径6~7cm高さ1.5cmぐらいの

円柱の金属の塊を精密に研磨して

規定の大きさにするというのを

やっていた。

男子が見せ合い

楽しそうに話しているのを見て

うらやましく思ったのを

つい昨日 思い出した。

というのは

妹が カーテンを大量に縫っていて

やっと仕上がった!というメールの

やり取りで

妹も 家庭科より技術科に

惹かれていたことを知ったからだった。

きっと そういう女子は多かっただろうし

家庭科に惹かれていた男子も居ただろうな・・・・。と

遠い昔に思いを馳せる。

これからでも良いから

昔 あきらめていたことを

やってみよう!

と 思う今日であった。(*^-^*)

|

« 前へ | トップページ | 来たね! 春♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前へ | トップページ | 来たね! 春♪ »