« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015 彦根の桜情報 (1)

0331


彦根も 3月31日開花を宣言した。

うちの裏手の桜は

昨日30日 開花!

彦根城も これから

さぞ にぎやかになるに違いない。

満開は 4月4日頃らしいので

お天気と相談しながらの

お花見になる。

さて 

今年の夜桜は

いつ見に行こうかな~♪

o(*^▽^*)o~♪

| | コメント (0)

来たね! 春♪

Ha320


眠い・・・・。

ダメだ・・・眠い・・・・・。

目覚まし時計を止めた手を

布団の中に戻しかけ

あー このまま眠りたい・・・と

睡魔と格闘し始めたら

「ホケキョ!」

ついに ウグイスの鳴き声が

聞こえた。

。o(*^▽^*)o~♪

ウグイスが なかなか来ないので

今年は もう来ないのかと

心配していたけれど

良くぞ 来てくれました!

おかげで いっぺんに目が覚めて

鳴き声を チェックすると

やっぱり なんだか まだうまくない。

これから 毎日

ウグイスの鳴き声で目を覚まし

だんだんうまくなっていくのを

楽しみながら

桜の時期を迎える。

なんて 楽しいんだろう~♪

来たね 春!!  (*^-^*)

| | コメント (0)

技術家庭

Hana55_2


私が 中学生の時は

技術家庭 という授業は男女に別れ

男子が技術科を女子が家庭科を

別々に受けていた。

確か 中学3年生の時だったと思うが

家庭科でワンピースを作っている時

男子は 直径6~7cm高さ1.5cmぐらいの

円柱の金属の塊を精密に研磨して

規定の大きさにするというのを

やっていた。

男子が見せ合い

楽しそうに話しているのを見て

うらやましく思ったのを

つい昨日 思い出した。

というのは

妹が カーテンを大量に縫っていて

やっと仕上がった!というメールの

やり取りで

妹も 家庭科より技術科に

惹かれていたことを知ったからだった。

きっと そういう女子は多かっただろうし

家庭科に惹かれていた男子も居ただろうな・・・・。と

遠い昔に思いを馳せる。

これからでも良いから

昔 あきらめていたことを

やってみよう!

と 思う今日であった。(*^-^*)

| | コメント (0)

前へ

Hana3


4年前の今日

作業場の机の前に

立っていた私は

全身が大きく揺らいで 

なんともいえない

不安感が押し寄せた瞬間に

(更年期障害が 

ついに来た!?)と

思ったのを記憶している。

その後 

蛍光灯が揺れているのを見て

ただならぬ事が

起きていることを

感じた。

そして その後の絶望と

無力感に さいなまれながらも

日本中のほとんどの人は

自分が多くの人に支えられ

そして みんなが

つながっていることを

感じたのではないかと

思う。

それぞれが

いろんなことを思いつつ

未来へ また 一歩

前へ

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »