« お店屋さん | トップページ | 何かから遠ざかる時は »

マインドフルネス

Tonbi


マインドフルネス

なんだか 耳慣れない言葉だけれど

日本では 瞑想と置き換えられるそうだ。

瞑想といえば

頭を 空の状態にするとか

無の境地にするとか言われて

なかなか 簡単には行かないし

雑念が 次々に生じて

私には 苦手だった。

なんだか 

かえって 気になっていることを

考えてしまいがちで

難しい。

しかし NHKの朝の番組で紹介していた

マインドフルネスを見て

なんだか ”今を生きる”ということが

よく分かった気がする。

日本語に訳すと

『気付くこと』『注意深いこと』

『意識すること』という意味になる。

つまりは

目の前のことに

集中するという能力を高める

それがマインドフルネス

食事をする時は

その素材をじっくり味わったり

五感のすべてを

食事に集中する

通勤途中には

仕事のことは考えずに

周りの風景や音 空や花々などに

注意を向け感じきる。

すると 

いつも 気になっていることばかり考え

心ここにあらずといった状況から

抜け出せて

物事を 客観的にみる能力が

発達するそうだ。

そうなったら

ストレスに強くなり

今という時間を 十分に楽しむことが出来て

余裕がうまれ

イライラや焦燥感が無くなる。

まずは

身の回りのものを

じっくり観察することからでも

良いらしい。

普段は 見過ごしていることが

案外 おもしろかったりするかも(*^-^*)

|

« お店屋さん | トップページ | 何かから遠ざかる時は »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お店屋さん | トップページ | 何かから遠ざかる時は »