« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

鳳凰‼

Image


昨日 里に帰った。

車の中から富士山を見ると

なんと!


鳳凰が舞い降りて居た。

長年 富士山を見て来たけど

こんなの始めて。(^O^)

| | コメント (0)

びっくりしたな〜。(^_^;)

Image

隣家へ 回覧板を届けに行った。


店を閉めたすぐ後だから

夜の7時頃


隣家も 商売をされていて

7時頃にならないと

家には帰って来ない。


車も止まっていないし

灯りも付いていないので

今日は まだ帰って居ないんだなと

思いながら玄関に

近づくと


闇に

女の子の顔だけが

青白く浮かんだ。


一瞬 何が起こったのかわからず

ついに 私も見えるように

なってしまったのかと

思わず立ちすくんでしまった。

しかし それが 隣のお嬢さんで

スマホを見ていて

もうすぐ帰るはずの家族を

待ってるのだと分かり

思わず


『あー、びっくりした!』と

声が出た。


闇の中の青白い顔

心臓に良くないよね。

勘弁して欲しいなぁ。(ーー;)


でも おばさんに近づかれた

お嬢さんの方が

もっと怖かったかも⁈(≧∇≦)

| | コメント (0)

根回し

Image


山椒の木を

知人の御宅に

お嫁入りさせる話が

決まった。(雌の木なので)


さて

その時期は

何時が良いのか?


調べてみると

葉が落ちた12月から3月が

その時期というのが

分かった。


しかも 9月に

太い根を切っておき

ひげ根を生やして置くのが

定着するための

コツらしい。


そして そのことを

『根回し』というそうだ。

日本語って 本当に面白い。

(^O^)♫

| | コメント (0)

ボンジュー!!

3_02

4~5年前から

フランス人のお客様が

見えるようになった。

というのも

フランスの方が 彦根の女性と結婚されて

彦根でお店を持っているので

そのご家族が来日した時に

MISONOというメーカーさんの

包丁を気に入られたようで

ご家族が インターネットで調べて

実際の商品を うちで確認の上

買ってくださるようになった。

フランスでシェフをしているそうだ。

日本製の包丁は

やはりフランスでも良いものとして

使われることを知って

とっても 誇らしくうれしい。

今年も来日されて メモを片手に来てくださった。

「こんにちは」と言って

にこやかな笑顔で 挨拶をされるので

思わず

「ボンジュー!」と言ったら

和やかに笑ってくれた。

たぶん 今日も日本製の包丁で

たくさんの人を笑顔にしているに

違いない。(*^-^*) ~♪

(写真はメーカーミソノのホームページから

使用させていただきました。)

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »