« 体温超え | トップページ | 彩雲 »

手塚治虫 展

1


昨日の日曜日

滋賀県立近代美術館で開催されている

手塚治虫展に 行って来た。

3


直筆の原稿を目の当たりにすると

その細密なことに驚かされた。

ブラック・ジャックなどは

リアルタイムで 読んでいたので

印刷されたものからは想像できないほど

繊細な筆の動きに

やはり 本物はすごい!と驚かずにはいられない。

巻頭のカラーページの色使いなども

実際のものは ほんとうにリアルなタッチで

絵を描く力が いかにあったかを

感じ取ることが出来た。

医学部を出ているのに 医師にはならず 

好きな絵を選んで漫画家になる決心がついたのは

お母さんの「あなたが好きな道に行きなさい」

だったそうだ。(*^-^*)

母親に信頼されて後押しされた手塚さん

60歳という若さで亡くなってしまったけれど

好きなことができたのは

幸せだっただろう・・・。

 

|

« 体温超え | トップページ | 彩雲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体温超え | トップページ | 彩雲 »