« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

体温超え

Tonbi


琵琶湖のある滋賀県は

暑いといっても

日本中で一番暑い!なんてことは

今まで無かった気がする。

しかし

26日 彦根では観測史上一番の暑さ37.7℃を

記録し

東近江市では 38.8℃で

その日 日本中で一番の暑さを記録した。

しかし それは百葉箱の中の温度なので

店の前のアスファルト上では

軽く40度を超えており

外に出ると

熱風が 体を包み込むので

息苦しいほどだった。

しかし 日曜日

朝10時ごろ 雷とともに

土砂降りとなり

太平洋高気圧から

大陸のそれへと変わったとのことで

涼しい朝晩が訪れた。

自然の風の 心地良さは

エアコンの風とは まったく違って

ほんとうにありがたい。

ヒンヤリした朝が 

出来るだけ続きますように!(*^-^*)

| | コメント (0)

梅雨明け

Sora1


梅雨明けしたと思われる・・・。

そう聞いてから ピカ~~~ンとは

晴れていなかったけれど

今日は 朝から晴れ渡り

蝉が さらに暑さを助長するようになった。

毎年この時期恒例の

梅干作りを楽しみにしている義母も

空の様子をながめながら

今日は 納得の行く天気に

うれしそうで

家の前には

梅のいい香りがただよい

道行く人が 目を止めて

微笑んでいるのも

なんだか

幸せな気分にさせてくれる。

子供のころ

氷かき器を使って

冷蔵庫で凍らせた氷で

カキ氷を作って食べたのを

フッと思い出し

イチゴやレモンやメロンの

シロップで 舌が変な色に変わったのを

兄弟で見せ合って 笑ったときのことが

なんとも 懐かしく思えた。

今でも 物は変わっても そんなふうに

夏の思い出を いっぱい作っているんだろう。

短い夏を おもいっきり楽しんで

元気に過ごして欲しいなー!(*^-^*)

| | コメント (0)

ミニトランポリン

Ha3

50歳を過ぎると

飛び跳ねるなんてことは

ほとんど無い。

子供の時に飛び跳ねていたかと

聞かれても

どうだったかは覚えていないが

体を動かすことは大好きだったし

TVの歌番組を見て 一緒に踊るのは

とっても楽しかった。

最近 妹が

ミニトランポリンが最高!と

メールを送ってきてすぐ

里の家に 同時期に帰った時

車に載せて持ってきてくれたので

使わせてもらった。(*^-^*)

あまり高く跳ばなくとも

一分もすると なんだか体が重くなり

止まると ふくらはぎにズシーンと

刺激が走っている。

しかし 膝も痛めないし

歩くだけでも バランスを取るために

体幹が鍛えられるというし

何よりも 

やはり 飛び跳ねるのは素敵だ!

内臓のマッサージにもなって

リンパの流れが良くなるらしい。

らしいというのは

それから すぐに買ったけれど

まだ それほど使えていないし

一日に せいぜい4~5分で

今の体が 拒否するためだ。Σ( ̄ロ ̄lll) 

やらなきゃ!ではなく 

跳んじゃおうかな~♪という

軽い乗りで 習慣にすると

長続きするようだ。

明日も 跳んじゃおう~~~o(*^▽^*)o~♪

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »