« 対義語 | トップページ | ウソー!2連発 »

え?三蔵法師って え~~!?

As8

世の中には 自分が思い込んでいることが

まったく違うということが あるものだ・・・。

三蔵法師は 

中国の伝奇小説 「西遊記」に登場する人物の名前だと

思い込んでいたが

仏教の経蔵・律蔵・論蔵の三蔵に精通した僧侶(法師)のこと

を言い 最高位の尊称であって固有名詞ではなく

西遊記の三蔵法師(玄奘)は

数ある三蔵法師のうちのひとりなのだそうな。

さらに

三蔵法師の下の位に

国師 大師が居て

弘法大師=空海などは 

その大師に当たるそうだ。

歴史上 日本人僧の中で唯一「三蔵」の称号を与えられたのが

近江出身の興福寺僧・霊仙。

霊仙は804年 最澄や空海と同じ遣唐使の一行として

唐に渡り

長安で仏典の訳経に従事し

その功績を認められ

憲宗皇帝より「三蔵」の称号を賜った。

皇帝からの信頼が厚く

結局 日本に帰ることが出来ずに

そのまま 残ったそうだ。

日本に帰って来ることが出来ていたら

ひょっとしたら

三蔵法師をきちんと理解できている私が

居たかもしれない・・・・。(*^_^*)ゞ

しかし・・・。

今回 真実を知ることが出来て

良かったというか ホント ビックリ!!(*^_^*)

|

« 対義語 | トップページ | ウソー!2連発 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 対義語 | トップページ | ウソー!2連発 »