« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

ウサギと亀

Image


ウサギと亀の物語は

油断大敵がテーマだと

信じて疑わなかった。


けれど

最近読んだ文章に

こんな風に 書かれてあった。


ウサギは 何故 亀に負けたのか

それは ウサギが見ていたのは

ゴールではなく

亀だったから


亀は 何故勝ったのか

それは 亀が

常にゴールを見て

前に進み

ウサギを見ていたわけでは

なかったから。


なるほど…。

目標を持って着実に進むことの

大事さを教えていたんだね。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


| | コメント (0)

20000日越え!

20140129

妹からのメールで

私が生まれてから 

すでに 20000日経ったことを知った。

今まで 年齢はあまり気にしていなかったけれど

それでも 何年生きたかは

年齢を書かなければならない時に

再度確認してはいた。

(というのは なんか変かな?)(*^_^*)ゞ

それで 何日生きたか!なんて

まったく気にしていなかったのに

すでに20000日経過していることを知り

それなら 30000日経った時には

元気で バンザーイ!と喜べるように

この先の人生を楽しく生きようと

なんとなく 力が抜けてスッキリしたような

気分になった。

それにしても 20000日って

長いような 短いような・・・。

ぼーっとしていると

30000日も アッという間かもしれない。

せっかく生まれてきたんだから

楽しまないとね。(*^_^*)v

| | コメント (0)

どう思う?

127

毎日が あっという間に過ぎてゆき

すでに 一月の最終週となってしまった。

ブログも 書きたいけれど

筆が進まないというか

キーを たたけないというか

他のことが 頭を占めているというか・・・・。

そんなこんなで 気がついたら 

ありゃりゃ という感じになっていた。

これでは まずいなーと思いつつ

スーパーで買い物をしていると

独り言なのか 私に声をかけているのか

年上のご婦人が 隣でつぶやいていた。

「な~ぁ、こんだけあったら

何を買ったら良いか 迷うわなー?

見てみ こんだけあんねんで!?

どう思う?

どれ こうたらええ思う?」

お豆腐の種類が多くて

どれを買った良いのか 決められないそうだ。(*^_^*)

そう言われても 

私にどうしろと言うんだろう・・・・?

一応「そうですねぇ・・・。」と

軽く相槌をして とりあえずその場を離れた。

こんな時 どうしたら良かったのだろう?

どう思う?  (・・;)

| | コメント (0)

梅小路蒸気機関車館

Image


先日 京都の清水さんへお参りの後

梅小路蒸気機関車館に寄った。


蒸気機関車好きの方には

たまらないだろうと思えるほど

沢山の車両が置かれており


重そうなカメラを手にした

年輩の方達も大勢来ていた。


その中で 私が1番心動かされたのが

Image_2


ピントが外れているけど

昔の切符売り場。

硬い切符を握りしめた時の

感覚がよみがえって

駅員さんのハサミの音が

聞こえる気がした。

今 40代ぐらいの人までは

分かるのだろうか。

なんだか ちょっと

昔が懐かしくなって

タイムスリップした瞬間だった。(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »