« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

良いお年を!

Image


先日降った雪が残っているけれど

今日は ピーカンの良い天気になった。

大掃除も終わり(にして)

後は 2014年を

楽しみに迎えるだけ(^O^)


どうぞ みなさんも

良いお年をお迎えください。

| | コメント (0)

だいだい

1225

鏡餅の上に乗せる”だいだい”

代々 家が栄えますようにの願いを

込めたものだとは 知っていた。

でも

今日 TVで言っていたのだが

そのだいだいは 収穫しないで残すと

夏は また緑色に戻り

冬は だいだい色になるそうだ。

つまり

一本の木に

代々の実が なっているということになり

だいだい自体が 代々なっているという

とても ややこしいけど すごいことらしい。

だから 大きくなるんだーーーー!

年を重ねても

知らないことがいっぱいあって

楽しいなぁ。(*^_^*)

| | コメント (0)

押入れ箪笥


Image_2

以前住んでいた、彦根の商店街にある

築83年ほどになる家に

今も、デンと据え付けられている

押入れ箪笥。

最近は、町屋として

見直されて来たので

時々、見学の方が訪れる。

朝ドラのごちそうさんを

見ていたら、なんだか懐かしくなって

写してみた。

若い方が、うまく活用して

楽しんでくれたら

嬉しいのだけれど。

ちなみに、欅の一枚板が

使ってあるのだけれど

一箇所割れているのが

残念な箪笥。(≧∇≦)

| | コメント (0)

芽生え

Image

ふっと見ると

小さな葉が あちらこちらに

芽吹いてる。


みんな 小さい時があり

大きな存在に守られて

大きくなるんだよね?


頑張れ〜♪

ついつい応援したくなる。

しかし 命って すごいな。(^O^)


| | コメント (0)

直径3mくらい

Image

私が このアリなら

大きな水の丸い玉は

直径3mくらいだろうか?


どんな世界が見えるのか

とっても知りたい。

綺麗だろうな〜。(o^^o)

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »