« ひこにゃんバス | トップページ | 加竹バール »

折箱屋さん

Hana010

最近 大学生と話す機会があった。

そこで 商店街の話になり

近所に 折箱屋さんがあって・・・と

話したとき

大学生や社会人の若い人は

キョトンとした顔をした。

なんと 折箱を知らないという。

それで 生計を立てていたことに

頭の中は??????????

なんだそうだ。

そういえば お弁当もほとんどプラスチックだし

紙の箱をたまに見るが

若い人が 折箱をつかっているような駅弁を

食べる機会も無いのかもしれない。

そんな話を知人にしたら

「今の小学生は トランプを知らないって!

みんなキョトンとしてて

先生がビックリしたそうですよ!」

ゲームが中心で

トランプ遊びなどしている時間も

環境もなくなってしまったのかもしれない。

そんな話をしていたら

お正月に 百人一首を

母と兄弟3人で楽しんだことを

思い出した。

好きな句は 絶対に取る!と

ムキになって遊んでいたな・・・・と

ずいぶん遠くまで来てしまったような気がして

ちょっと 望郷の念にかられた。(*^_^*)

|

« ひこにゃんバス | トップページ | 加竹バール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひこにゃんバス | トップページ | 加竹バール »