« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

超急カーブ

1212

下り坂の急カーブで

年間30件以上の

大きな事故を起こしていた手前の道路に

「超急カーブ」と

入れたところ

次の年の事故が 1件に激減したそうだ。

事故を起こしていたのは

ほとんどが20代の若者だったことから

よく使っている「超」を入れたことで

反射的に 「まずい!」と

思った為か

ちゃんと減速して

安全に通り抜けているらしい。

そうか・・・・。

うちの包丁を若者受けするように

広告文句を考えるなら

「超やばい包丁あります。」かな?

いや それは まじ やばいだろう。

それは 超無理。。(*^_^*)ゞ

| | コメント (0)

加竹バール

Dougu

先日 うちのHPで見た方に

在庫はありますかと問い合わせをいただいた。

このメーカーさんは

何年か前に廃業されたので

バールの使い勝手の良さを

知っている職人さんで

昔の物が 残っているうちに

手元に置きたいと思われたそうだ。

何度か メールでやり取りした後

バールは 無事 道具として

使っていただける職人さんの手元に

届いた。

間違いなく自分が求めていたものです。と

届いた後にいただいたメールも

とても喜んでいる様子が分かる内容だった。

昔の良い仕事のもので

良い材料と技術が 使いやすさとなって

職人さんの仕事もスムーズに

いくのだろう。

「MADE IN JAPAN」

良いものが いっぱいあった。

出来れば 残っていって欲しいな。(*^_^*)

| | コメント (0)

折箱屋さん

Hana010

最近 大学生と話す機会があった。

そこで 商店街の話になり

近所に 折箱屋さんがあって・・・と

話したとき

大学生や社会人の若い人は

キョトンとした顔をした。

なんと 折箱を知らないという。

それで 生計を立てていたことに

頭の中は??????????

なんだそうだ。

そういえば お弁当もほとんどプラスチックだし

紙の箱をたまに見るが

若い人が 折箱をつかっているような駅弁を

食べる機会も無いのかもしれない。

そんな話を知人にしたら

「今の小学生は トランプを知らないって!

みんなキョトンとしてて

先生がビックリしたそうですよ!」

ゲームが中心で

トランプ遊びなどしている時間も

環境もなくなってしまったのかもしれない。

そんな話をしていたら

お正月に 百人一首を

母と兄弟3人で楽しんだことを

思い出した。

好きな句は 絶対に取る!と

ムキになって遊んでいたな・・・・と

ずいぶん遠くまで来てしまったような気がして

ちょっと 望郷の念にかられた。(*^_^*)

| | コメント (0)

ひこにゃんバス

Image


買い物に出かけたら

タイミング良く

ひこにゃんバスの後ろになった。


信号待ちの間に

パチリ‼


本当は 側面に

とっても大きなひこにゃんが

描かれているので

写したかったが


運転しながら

写すなど

そんなことは

出来ないので

残念だけど 諦めた。


こんなバスだったら

街中で見つけると

誰もが ついつい 笑顔になり

信号待ちも

楽しくなって


彦根が

ますます優しい街に

なれそうな気がする。(^O^)

| | コメント (0)

泣きたいときには。

Clipboard_1

誰もが 泣きたい時がある。

そんな時 我慢しないで泣く。

すると

涙が出て

さんずいが流れて

ち上がることができ

いつもの自分にれる。

そうな・・・。(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »