« 秋が来た。 | トップページ | 避難指示 »

またもや面接!?

Hana012

「ピンポーン!」

何かのセールスかな?と思いつつ

玄関に向かうと

男性が立っていた。

「すみません。○○建設ってどこですか?」

ちょうど部屋を出てきた母と顔を見合わせ

聞いたこと無いね・・・とつぶやいた時

男性の必死の顔つきが目に入った。

住宅地図で調べてみようと思い

「それじゃ こちらへどうぞ!」と

店に招き入れたつもりだったのに

靴を脱いで 玄関からあがろうとしていた。

「いえ あのぉ 店のほうへ廻ってください。」

あわてて 靴を履いたその男性を見て

言い方が悪かったかな・・・と反省しつつも

見ず知らずの人を いきなり家に上げないでしょう!?と

心の中で軽く突っ込んでしまった。

住所を聞くと すぐ側らしい。

地図で調べると 番地は見つかるが

名前は入っていなかった。

書類を見せてくれたので わかったが

ハローワークで紹介されてきたらしく

面接が2時からで この辺を探していたのに

まったく分からなくて困っていたそうだ。

自転車で 1~2分のところだと分かり

2時10分前に

お礼を言って去って行った。

住宅街の中に店があるので

年に何度か道案内をしているし

「これから 面接です。」と言われ

「がんばって くださいね。」と声を掛けた人も

何人かいる。

願わくば 

人生の少しの間の時間を 共有した

見ず知らずの人たちが

無事就職して 生きがいのある人生を

楽しんでいますように(*^_^*)

|

« 秋が来た。 | トップページ | 避難指示 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋が来た。 | トップページ | 避難指示 »