« 避暑地 | トップページ | 夏 »

ゴッホのすごさ

Tumblr_lswufyxnex1qa3fjk

絵心というものに まったく縁のない私だが

今日 ある記事を読んで

なんだか 長年のわだかまりというか

疑問というかが 一気に無くなってしまった気がする。

その記事とは

http://asada0.tumblr.com/post/11323024757

ゴッホは 色覚異常ではなかったのか!?

という記事で

色覚異常を持った人が ゴッホの絵を見ると

そのすばらしさが良く分かり まさに天才中の天才であると

感動を覚えると書かれている。

色弱の方の見え方をシュミレーションして

ゴッホの絵を 一般の人でも

ゴッホが見たであろう絵に変換するという技術が

出来たので よりゴッホのすごさが

分かるようになったという。

ひょっとしたら ゴッホが見た・描いたそのままの

実際の絵を見ることが出来たら

今以上に 鳥肌ものの感動かもしれない。

ちなみに「星明かりの夜」というこの絵は

一般人が見える色彩より紺色が強くなっている。

というか 絵心のある人が見ると

色使いは まったく違うものになるだろう。

ただ そのような状況でも 絵を描き

感動を与えているゴッホって すごすぎる!(*^_^*)

|

« 避暑地 | トップページ | 夏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 避暑地 | トップページ | 夏 »