« ホテイアオイの花 | トップページ | ひこにゃん パリでクールと評判に »

ストレッチは30秒以上!

Hana006_2

目がテン!という番組で

ストレッチに関して 知らなかったことが

分かって 文字通り目がテンになった。

なんと ストレッチは 30秒以上継続しないと

意味がないそうだ。

というのも

筋肉を伸ばすと

筋紡錘という筋肉の長さを察知する

センサーが伸ばされ

この筋紡錘が「筋肉が伸ばされた!」という信号を

脊髄に伝え 

次に

「伸ばされたから 縮め!」という

命令を出す。

そこで 止めてしまうと

かえって 筋肉は縮んでしまうことになり

余計に固くなってしまう。

しかし

10秒以上伸ばし続けると

筋紡錘の動きは低下し

「このままだと切れる危険があるから緩め」という

別の命令が腱紡錘というセンサーから出され

筋肉が伸びる。

小さい筋肉でも最低10秒以上

太ももの裏側にある「ハムストリングス」

というような大きい筋肉は

30秒以上伸ばすことで

柔軟性が出てくる。

なるほど・・・・。

身体の仕組みを知らずに

自己流で ストレッチをしても

かえって 筋肉を傷めたり

余計に固くしてしまうことがあるのは

こういう理由からだったんだ。

やはり 人に教えてもらうというのは

とっても 必要で ありがたいなぁ。(*^_^*)

|

« ホテイアオイの花 | トップページ | ひこにゃん パリでクールと評判に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテイアオイの花 | トップページ | ひこにゃん パリでクールと評判に »