« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

避暑地

Clipboard_1

昨日の夜から 今朝にかけて

高原の避暑地に出かけたような気分だった。

時折 吹き込んでくる風は

さわやかな 心地良い風で

エアコンや扇風機から 送られてくる風とは

これほどまで 質感が違うのかと思うほど

自然のゆらぎに ありがたさを痛感した。

このところ ずーっと

エアコンのお世話になっていたので

少し寒いかなと思えるほどの室温に

どうやって寝るのがベストなのか!?と

考えなければならないほどだった。

思わぬ夏休みをもらったようで

とてもラッキーな気分で眠りにつけた。

時々でいいから こんな日が欲しいなぁ~♪

| | コメント (0)

受け入れること

Haibisukasu

昨日 以前読んで 分かったつもりになっていた本を

もう一度読み直した。

ほんの一ヶ月ほど前に読んだ本なのに

何故か 初めて読んだような錯覚を覚え

更に 以下の文章が

私の何かを変えた。

ーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーー

あなたが愛読している本が、人から好かれなくとも

かまいません。

あなたが賞賛している師が、人からも賞賛されるか

どうかはどうでもいいことです。

あなたに効き目のある治癒法が、他人に効くかも

問題ではありません。

大切なのはあなた自身なのです。

あなたが幸福で、健康で、癒やされ

充実感を抱けるかどうかが重要なのです。

誰にでも役立つ方法などありません。

全員に好かれる教師もいなければ

読んだら全員にやる気を出してくれる本も

ありません。

すべてはあなたの心の問題です。

人生を決まられるのはあなたしかいないのです。

自分を成長させるためには、

自分にできることまで否定したりしてはいけません。

自分を成長するために

何か受け入れられることはありませんか?

ーー☆ーーー☆ーーー☆ーーー☆ーー

否定するのは 本音を隠す手段が多く

心理学では「自己防衛機制」と

呼んでいるそうだ。

否定することで 自分を正当化し

今の状況からずっと抜け出さないように

自分から仕向けていると。

人生を最終的に決めるのは自分自身なのだから

自分の心に耳を傾け

自分に適したことを実行することで

自分の人生の邪魔をすることなく

自分自身を生きることが出来る。(*^_^*)

| | コメント (0)

ジェットブローチの研磨

Jetto_2

最初 主人から

「これからは ジェットブローチもハイブローチも

研ぐことにした。」

と聞いた時

ジェットブローチ?何だそれ?

と 何も知らない私は

ブローチという響きから おかしな発想をしていた。

聞くところによると H鋼などに

ボルトを通す為に 穴を開けるものらしい。

他にも用途はあるだろうけど。

ジェットブローチは 再研磨できないと思い込んで

使い捨てをしている職人さんも多いらしいので

何度も再研磨が出来 切れ味も戻ることを

知ってもらえたら うれしいなと思う。

うちのHPです。

http://nawa-v.com/

経費削減のため オススメします。(*^_^*)

| | コメント (0)

ひこにゃん パリでクールと評判に

Erp13070419320003p1

パリ郊外で開幕したジャパンエキスポで

子どもと握手する「ひこにゃん」=4日(共同)

4日から7日まで 仏・パリで開かれていた

日本ポップ文化の祭典「ジャパンエキスポ」で

彦根市の人気キャラ「ひこにゃん」が登場し

おおいに盛り上げたようだ。

国宝・彦根城を世界遺産に登録すべく

PRする「甲冑(かっちゅう)隊」と一緒にステージで活躍し

パリっ子の心をわしづかみ。(か)

さらに ゆるきゃらの第一人者の余裕からか

「くまモン」とも競演し注目を集め

その人気は パリで不動のものとなった!らしい・・・。

Erp13070419320003p2

ジャパンエキスポの会場に登場した

「ひこにゃん」と「くまモン」=4日(共同

ともかく パリでも

愛され 可愛がられたようで

良かったなと一安心。

見ていると誰もがついつい笑顔になってしまう 

そんな ひこにゃんなら 

世界中で愛される日も 近い!(かもね)(*^_^*)

| | コメント (0)

ストレッチは30秒以上!

Hana006_2

目がテン!という番組で

ストレッチに関して 知らなかったことが

分かって 文字通り目がテンになった。

なんと ストレッチは 30秒以上継続しないと

意味がないそうだ。

というのも

筋肉を伸ばすと

筋紡錘という筋肉の長さを察知する

センサーが伸ばされ

この筋紡錘が「筋肉が伸ばされた!」という信号を

脊髄に伝え 

次に

「伸ばされたから 縮め!」という

命令を出す。

そこで 止めてしまうと

かえって 筋肉は縮んでしまうことになり

余計に固くなってしまう。

しかし

10秒以上伸ばし続けると

筋紡錘の動きは低下し

「このままだと切れる危険があるから緩め」という

別の命令が腱紡錘というセンサーから出され

筋肉が伸びる。

小さい筋肉でも最低10秒以上

太ももの裏側にある「ハムストリングス」

というような大きい筋肉は

30秒以上伸ばすことで

柔軟性が出てくる。

なるほど・・・・。

身体の仕組みを知らずに

自己流で ストレッチをしても

かえって 筋肉を傷めたり

余計に固くしてしまうことがあるのは

こういう理由からだったんだ。

やはり 人に教えてもらうというのは

とっても 必要で ありがたいなぁ。(*^_^*)

| | コメント (0)

ホテイアオイの花

1372818843243.jpg

近所にある苗屋さんに

紫陽花の苗を見に行ったら

ふっと目に止まった花。

ホテイアオイ(布袋葵)に

花が咲くなんて

思いもしなかったから

すごくビックリ!

しかも、綺麗な色。

歳を重ねても、

新しい出会いは、いっぱいある。bleah

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »