« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

梅雨の夕焼け

1372474582845.jpg
琵琶湖の上空に雲が出来るからか

梅雨の夕焼けは ついつい

時間を忘れて見入ってしまうほど

綺麗だと思う…。


今朝は 湿気も少なく

爽やかな朝だった。

キラキラ光る緑に

元気をもらって

仕事しようっと。(^O^)


|

催眠術

Hana004

今日の新聞の小さな記事に

なんだか 気持ちが動いた。

それは フランス東部のアルザス地方の

消防士さんが 被災者や負傷者を救助する時に

催眠術を使うことを始めたという記事だった。

せっかく 救助したくても

パニック状態になり

救助がむずかしくなったり

恐怖で 身体が動かせなかったり

かえって 救助の妨げになることも

あるだろうな・・・と思う。

「はい 私の目を見てください。

心を空っぽにして~

らく~にしてくださいね。」

こんな感じで 救助するそうだ。

もしも 自分が救助される側になったら

是非 催眠状態にして欲しいと強く思う。

ヘリコプターで 釣り上げられたりしたら

(いやそんなことは 無いけれど たぶん)

気を失うか パニック状態になりそうだし

気持ち良く 大空を見ていられるなら

その方が 断然良いに決まってる(*^_^*)

催眠術を利用しようと決めたフランスの

消防隊の指揮官は 柔軟な頭の持ち主なんだろうなぁ。

ひょっとして 催眠術の達人だったりして?(*^_^*)

| | コメント (0)

八百屋さんで

Hana003

地元の野菜を

保存方法などをきちんと勉強して

優しく扱っている八百屋さんで

買うことが どんなにすばらしいことか

知っている。

でも 普段行くスーパーとは

反対方向の駐車場もない八百屋さんには

なかなか 行く機会がない。

たまたま今日は その近くにまで用事があり

少しの間 車を置かせてもらえたので

行ってみた。

夏野菜が 安くておいしいので

毎年 夏には2~3回は行っているけれど

昔は 看板娘であっただろうお婆ちゃんは

今年の暑さで 動きがだいぶゆっくりになっていた。

それでも

「これ 新鮮でおいしいから・・・。」と

大きな袋から 小分けにしていた菜っ葉を

すすめてくれた。

素直に 言うことを聞き

店先から 持って来た野菜を並べると

「いくら?」と聞かれた。

それで 一つずつ 値段を申請しながら足して

「700円です。」

「はい、ありがとう。」

そして 

持参した袋に そのまま詰め

「どうも ありがとうございました。」と言って

帰って来た。

きっと 近所の奥さん達も

そうやって 買い物をしているんだろうなと

思ったら なんだか幸せな気分に包まれた。

日本って いいな♪ (*^_^*)

| | コメント (0)

シクラメンとアマリリス

Hana_002

今年のシクラメンは

3度目の満開を迎えようとしている。

でも

シクラメンて 

もう お休みの時期を

迎えているはずじゃないのかな・・・・。

アマリリスとこんな風に咲いてるのって

ほんとうは 変なのかもしれない。

だけど 

つぼみは まだ 花を咲かせる気満々だし

だからといって

水を控えるのは つぼみに

申し訳ない。

どこまで がんばっちゃうのか

見届けることにしよう。

ひょっとしたら ど根性のシクラメンかもしれない。

すごいねー。(*^_^*)♪

| | コメント (0)

ラジオ体操第二 あれ?あれれ?

Hana61

運動不足を実感したので

5日ほど前から

ラジオ体操を始めた。

まず 第一を

毎日一回は することにした。

すると

これが なかなか気分が良く

身体が スッキリ

心も かる~く なるような感じがしたので

気を良くして

おとといからは 第二まで なだれ込んで

やる気満々だった。

が 

これが なかなか 難しい。

第一は 就職してからも

リクレーションの時に やったり

職場で 朝礼の時に

事務服のまま やってみたり

そんなことで

考えずに 身体は動くけれど

第二は そんなわけには

いかなかった。

今は 動画があるので

助かったけれど

足は もつれるし

身体は ゆうことを聞かないし・・・・。

運動不足の解消には

歩くのも良いけれど

全身運動のラジオ体操 

おすすめかも!

| | コメント (0)

W杯 決定!ありがとう♪

Maturi_003

5大会 連続出場!おめでとうございます!

そして どうもありがとう。

W杯まで また ずーっと楽しめるし

ドキドキ ワクワク が続くって

ほんとうに 幸せ~~~♪

このところ この時期の花粉症で

スッキリ眠れてないし

鼻をかみ過ぎて

鼻の下が ヒリヒリしてるけど

気分は 最高!

ワ~~~~イ  v(。・・。)♪

 

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »