« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

私たちが いちばん恐れているのは

Hana60

ネルソン・マンデラ大統領の 就任演説を

読むことが出来て 鳥肌が立った。

すごい人だとは 知っていたけれど

実際の言葉を知ると 

めぐり合えたことに 感謝できた。

☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆

私たちが いちばん恐れているのは

無力さではありません

私たちが いちばん恐れているのは

計り知れない力があることです

私たちを いちばん怯えさせるのは

自分の光です 闇ではありません

私たちは 自分に問いかけます

「自分が優秀で 才気にあふれた人物で

あろうはずがないではないか。」と

でも そうでないはずはないのです

あなたは 神の子ですから

つまらない人間であるふりをしても

世界のためには なりません

周囲の人々が 不安を感じないようにと

身を縮めることは

決して 正しいことではないのです

私たちは 自分の中の

神の栄光を 表現するために

生まれてきたのです。

それは 限られた人だけではなく

全ての人の中にあるのです。

自分の光を輝かせば

他の人たちが 輝くことも

無意識のうちに 許せるようになります

自分の恐れから 解放されたとき

そこにいるだけで

私たちは 自然に

他の人たちも 解放することができるのです

☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆

やりたくないこと

なりたくない自分に意識をむけるのではなく

やりたいこと

なりたい自分を イキイキと描き

喜びのうちに歩む!(*^_^*)

| | コメント (0)

お帰り!

__

両親の住む 富士宮市に 帰って来た。

この時期の富士山は 頂上近くにしか雪が無く

スッキリ晴れることも 珍しいので

富士山は 見られないかもしれないと

半分あきらめていた。

しかし

この日5月24日は 「お帰り!」と

言ってくれているように

綺麗に 裾野まで

晴れ渡り

迎えてもらえた。

「ただいま~~~!」

富士山にとったら

私は 生まれたばかりの子供みたいなもんだね。

ふふっ(*^_^*)

| | コメント (0)

今日はカレー!

Kiruto

きのう やっと炬燵の布団をはずした。

そして きょうは半袖になった。

先週の木曜日は 作業場が寒いので 

灯油を買い足したのに・・・。

一日の気温差も大きいので

身体がうまく付いて行かず

体調を崩している人も多いそうで

私の自律神経も 戸惑っているかもしれない。

今日は カレーにした。

というのもストレスを解消するのに

カレーは 最強の食べ物らしく

強いストレスを感じていると

血管が縮むけれど

カレーの 香辛料が血管を広げ

クルクミンとやらが

ストレス成分を 容易に押し流して

くれるらしい。(*^_^*)

あと 読書もストレス解消に良く

日常とまったく違う世界に入り込むので

リセットされるそうだ。

お昼にカレーを食べ

その後 好きな本や雑誌を読む。

午後の仕事が はかどること

間違いなし!(*^_^*)v

| | コメント (0)

一人になって ボーーーッと

Maturi_009 

最近 何度もいろんな人から 同じことを

聞いている。

たとえば

みんな がんばり過ぎているし

いろんなことに 思いをめぐらせていて

心が きちんと使われていない状態にある。

ひらめきや インスピレーションが

降りてこない状態にある。

したいことでなく しなければいけないと

思い込んでいることを

無理にしている。

何もしない時間を 大事に出来ていない。

風を心地良いと 感じたり

雲の形が 刻々と変わる様を見て

ただ 楽しんだり

そんな時間を 持つことは

決して 無意味ではなく

自分一人で ただ ボーッと

する時間を 持つと

そのままの自分を 受け入れ

何かを

(あぁ そうだったんだ。)と分かり

心を 取り戻すことが出来る。

仏教でいう 無の境地が近いかも

知れないけど

ゼロの状態で居ると

色んな思いから 解放されて

自分が 求めていることが

瞬時に 降りてくる。

と。

で 思った。

一人で ボーっと

何もしないで 空を見上げる時間を

作ろう。

それは 怠惰ではなく

創造性を養っている 大事な時間だ!

(*^_^*)v

| | コメント (0)

お祭り

Maturi_004

町内の氏神さまのお祭りが

毎年 今日 行なわれる。

昨夜から 宵宮祭りとして

「ドド~~~~~~ン!!」と

大太鼓の音が この近所に鳴り響いていた。

直径2mほどある太鼓の音は

普段静かな住宅街を ビビらせるには十分だ。(*^_^*)

いや 決して ビビらせる為の太鼓ではないが

お腹の底から震えるような 振動がするので

小さな子供は おびえてしまうほどらしい。

Maturi_006

子供の神輿が 続き

大人の神輿は

Maturi_007

ご祝儀を渡すと 家内安全・商売繁盛を

祈念して 盛り上げてくれる。(*^_^*)

今年は 涼しいを通り越して 寒いくらいだったので

汗は さほどかかなくても済みそうだけれど

町内の当番の班の皆さん お疲れ様です。

ありがとうございました。(*^_^*)

| | コメント (0)

寒い・・・。

Clipboard

昨日の彦根は 午後3時過ぎで 11.6℃

きょうは それでも13℃ぐらいまでになった。

しかし 寒い。

いつもの年だったら

裏の作業場は そろそろストーブをしまって

扇風機を出すような頃なのに。

あまり残したくないので

灯油を10Lずつぐらい買い足して来るが

「あー、もう一回買ってこないと寒いね。」

と もう3度ほど同じことをやっている。

大陸からの偏西風が 大きく蛇行して

日本列島の下まで動いているから

そこに冷たい空気が流れているらしいけど

早く平年の気候に戻りますように。

お願いします!

それにしても 今朝から

鼻をかみ過ぎて 鼻の下が真っ赤でヒリヒリ。

頭もなんだか痛い・・・。

ひょっとして 風邪?

いや 気のせい気のせい(*^_^*)

| | コメント (0)

お答えします。

Hana51

午後 電話があった。

ご年輩の男性で

 「お宅は 刃物専門店ですよね。

○○というメーカーの△△というキッチンばさみが

欲しいのですけど 置いてますか?」

と尋ねられた。

うちには 違うメーカーの物しか

置いてないことを 謝ると

「それでは そのメーカーの他の物は

置いてないですか?」と聞かれたので

他のものは あると答えたら

「それでは メーカーの連絡先を教えてください。」

と迫られた。

うちは 問屋さんを通して仕入れているので

分からないと伝えると

どうしても 知りたい様子なので

待っていただいて スマホで検索すると

大阪の支店の電話番号が分かった。

「ともかく そこへ聞いてみます。」と

うれしそうに何度もお礼を言い

電話を切った。

パソコンを立ち上げる時間を考えると

やはりスマホの使い勝手は すごいと思う。

敬遠しないで 楽しむ気持ちを持たないと

どんどん進むIT関連の技術に

置いていかれそうだけど

こんな風に 役に立てると

やっぱり うれしいものだ。

あのおじいさんの手元に

欲しかった物が 届きますように。(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »