« 平均年齢が、下がってきた! | トップページ | お答えします。 »

まっさら

Hana54

知人の奥さんと、ゆっくり話す機会があり

とても考えさせられることを聞いた。

その人は、次男のお嫁さんで

90歳過ぎた お義母さんを

長男の嫁であるお義姉さんから

引き取るというか

その人の言葉では

「内緒で、連れて来ちゃった。」(*^_^*) 

そうだ。

だからと言って

お義姉さんと 仲たがいしている訳ではなく

普通に行き来していて 関係は良好だという。

お義母さんは

引き取ってから 2年半のち

三時のおやつを食べた後

仕事場の掃除をしている時に倒れて

そのまま息を引き取った。

その奥さんが言うには

「私は まっさらな状態で引き取れたの。

お義姉さんは 嫁いできて何十年も

一緒に暮してたから

お互いが まだ若いときから

いろんな状況があって

記憶が 素直になることを拒んでいたのね。

どっちが どうではなくて

目の前のお互いの今を 冷静に見ることが

出来ない状態にあったから

かわいいお婆ちゃんとして

受け入れることが出来た私が

最後は 看させてもらったの。」

人は 変化する。

時間は 人を変えるし

肉体も変わる。

でも その時々に昇華していない記憶は

ずーっと 今そうかのように

そこへ留まってしまう。

必要の無い記憶は とっとと手放して

まっさらな状態で

自分のことも 周りの人も

受け入れられたら

きっと この先も うまくいく!

そう思う。(*^_^*)

|

« 平均年齢が、下がってきた! | トップページ | お答えします。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平均年齢が、下がってきた! | トップページ | お答えします。 »