« 美しい木のトンネル | トップページ | ひこにゃんの絵柄入り 三徳包丁 »

まだかな・・・ウグイス。

Hana41

毎年 2月の半ばから末にかけて

ウグイスの初鳴きを聞いている。

でも

今年は 寒い日が続いているせいか

3月に入ったというのに まだ 聞こえてこない。

先日は 隣家の松の木に メジロが3羽来て

しばらく 遊んでいたのを目にした。(虫でも食べていたのかな?)

それにしても

小鳥の鳴き声というのは

書き表すことが 非常に難しいとつくづく思う。

すごく綺麗な鳴き声を カタカナで書き表して伝えようと思うけれど

それを表すための 力がない。

その小鳥の名前を調べる為に

鳴き声から検索しようと思っても

無理だということに気付いて

なんだか 地球の自然の広遠さというか

深遠さに あらためて敬意を払いたくなった。

小鳥の鳴き声を瞬時に聞き取り

書き表すことが出来る人は

この地球上に 居るかな・・・?

ひょっとしたら 自分の口で 表現してしまう人は

居るかもしれないな・・・・。

それにしても ウグイスは 早く来ないと

鳴き方がうまくなるまでに 春が終わっちゃうかも

しれないね。(*^_^*)

|

« 美しい木のトンネル | トップページ | ひこにゃんの絵柄入り 三徳包丁 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美しい木のトンネル | トップページ | ひこにゃんの絵柄入り 三徳包丁 »