« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

ひこにゃんの包丁 新発売!

Sakura_005

お待たせ いたしました!

ひこにゃんの三徳包丁

2013年 春 

新発売です!

ご予約いただいたお客さまに

順次 発送させていただきま~す♪

Kyoka_2

彦根市の 認定マークも

しっかり貼ってあります。

Hikonyanhouchou_012_2

もうすぐ 届きますから

待っててくださいね~~~。(*^_^*)

ご注文は

彦根の刃物屋 名和商店

こちらから お願いします。

ただいま 発売記念キャンペーン中!!

| | コメント (0)

2013.3.29 彦根の桜情報

Sakura_001

今朝 我が家の 標準木では

開花を認めた!(*^_^*)

やはり 催花雨(さいかう)の威力は

半端じゃない!

たぶん 彦根城の桜も開きかけたはずだし

これから 観光客で にぎやかになる。

やっと 待ちに待った春が来た~~~!(*^_^*)v

うちのホームページです。

よかったら 覗いてみてくださいね。

彦根の刃物屋 名和商店

| | コメント (0)

内なる力

Hana60

植物の新芽を見ると

私も 自然の一部なんだから

生来持っている  ものすごい力が

あるはずだと

思えてくる。

外側の世界に

何か 何か~  と求めることより

内なる力を 思い切り自由に

開放することを

自分に許したら

すごいことに なるかも(^O^)

って 思えるから 春は 不思議

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| | コメント (0)

催花雨

Hana50

催花雨と書いて

「さいかう」と読む。

春の 花の開花を促す雨のことを

こう呼ぶそうだ。

恥ずかしながら

今まで 知らずに過ごしてきた。

しかし

日本語で 季節の雨をあらわす言葉は

いったい どれほどあるんだろうと思うほど

知らない言葉がある。

今の時期でも

春雨(はるさめ) 

春に しとしとと降る地雨のこと。


菜種梅雨(なたねづゆ) 

3月から4月ごろに降る雨のこと。


卯の花腐し(うのはなくたし) 

春雨と梅雨の中間ごろ

しとしとと降る地雨のこと。

「卯の花を腐らせる」雨のこと。

その他 いっぱい!

今日の雨は

まさしく

「催花雨」 

きっと 桜は 咲きたくて

たまらなくなったに

違いない!(*^_^*)

| | コメント (0)

2013.3.25 彦根の桜情報

Cid_e759bb274521457da851f205052ac08

東京では もう満開を迎えたという桜

だけど ここ彦根では

まだ つぼみ。。。。。

(うちは 彦根城から約1キロ南)

それでも なんとなく

ホワッとピンク色になって

中には 開きかけているような

感じに見えるつぼみも確認した。

開化は 予想だと

4月の1日あたりらしいが

満開は それから一週間後ぐらい

たぶん 入学式の頃が

満開になるんだろう。

この辺は 入学式に満開を迎えることが

多いけれど

卒業式に 桜の花びらの散る中を

泣きながら歩いた記憶があるので

その地方によって

桜の場面は さまざまな記憶となって

目にするたびに なんらかの感情を

思い出すことになる。

これから 桜が散るまで毎日

枝を見上げることに なるかも♪

うちのホームページです。

よかったら 覗いてみてくださいね。

彦根の刃物屋 名和商店

| | コメント (0)

レインボーキャンドル

Top1

http://rainbowcandle.co.jp/

今朝NHKで 紹介されていた

社長さんの話を聞いて またもや

「あきらめない強い心」

のすばらしさに感動した。

自社の鉄工所の仕事が減り

起死回生のために 

自社製品をなんとか

作ろうと努力され

10年かかって 開発したそうだ。

淡色での製作を完成させてから

炎を虹色にする為に

何度も試行錯誤を重ねたが

万策尽き果てて

あきらめかけた時

全てを一緒に燃やすと

虹色の炎が 燃え上がったという。

努力は 人を裏切らないし

継続することの大事さを

教えていただいた。

人間て 年齢ではなく

若い柔軟な心をいつまでも持てるんだと

あらためて勇気をもらった。(*^_^*)v

| | コメント (0)

流れには、逆らえない(~_~;)

ひこにゃんの絵柄がついた包丁を

予約販売することになって

しばらくすると

スマホから予約くださった方の

メールが届いてないことが判明した。


今まで

逃げていたけど

やっぱり、スマホを使わないと

ご迷惑をお掛けしてしまう状況を

作り出してしまう。


スマホで見ると

ホームページの文字が重なって

見えることも判明( ̄◇ ̄;)


ということで

昨日、スマホを買ってきた。

いろんなことが、分からない


で、今は

頭が、沸いている!(◎_◎;)

でも

春に、新しいことを始めるって

なんだか、ワクワク(^O^)

| | コメント (0)

梅にウグイス

Hana51

今日 隣の家の梅が やっと一輪咲いたのを

確認!(*^_^*)

そして

「あー、そういえば ウグイス 鳴き初めたよ。」と

主人が教えてくれた。

2日ほど前から 鳴きはじめたようだ。

遅れをとってはならないと 外に出て

耳を澄ましていると 割と上手に

「ホー ホケキョ。」と短めではあるが

鳴声が聞こえた。

よしよし 順調に春が歩み始めている。

植物の柔らかな新芽も顔を出した。

なが~~~~い 冬だった気がする。

ほんとうに 待ち遠しかった 春だー!

まだ寒いけれど 日増しに暖かくなる。

元気出して 行こうっと(*^_^*)v

| | コメント (0)

ひこにゃんの絵柄入り 三徳包丁

Hikonyanhouchou_006

ひこにゃんの絵柄が入った 三徳包丁を

販売することになりました!(*^_^*)

本日(2013年 3月7日)より 予約開始です。

彦根で 刃物の販売をするようになって

今年で95年になろうとしています。

(主人が三代目です。)

もう少しで 100年!

それを記念して(?)

ひこにゃんの絵柄が入った 三徳包丁を

作ってみました。

Hikonyanhouchou_008

Hikonyanhouchou_012

もちろん 彦根市の使用許諾も得ています。

彦根市 使用許諾 第 1210575号

ただ 申し訳ありませんが 

忙しいメーカーさんなので

製作に時間がかかっています。

発送は 3月末からになりますので

「少し待っても 欲しい。」という方のみ

うちのホームページから 

ご予約 お願いします。↓(*^_^*)

彦根の刃物屋 名和商店

| | コメント (0)

まだかな・・・ウグイス。

Hana41

毎年 2月の半ばから末にかけて

ウグイスの初鳴きを聞いている。

でも

今年は 寒い日が続いているせいか

3月に入ったというのに まだ 聞こえてこない。

先日は 隣家の松の木に メジロが3羽来て

しばらく 遊んでいたのを目にした。(虫でも食べていたのかな?)

それにしても

小鳥の鳴き声というのは

書き表すことが 非常に難しいとつくづく思う。

すごく綺麗な鳴き声を カタカナで書き表して伝えようと思うけれど

それを表すための 力がない。

その小鳥の名前を調べる為に

鳴き声から検索しようと思っても

無理だということに気付いて

なんだか 地球の自然の広遠さというか

深遠さに あらためて敬意を払いたくなった。

小鳥の鳴き声を瞬時に聞き取り

書き表すことが出来る人は

この地球上に 居るかな・・・?

ひょっとしたら 自分の口で 表現してしまう人は

居るかもしれないな・・・・。

それにしても ウグイスは 早く来ないと

鳴き方がうまくなるまでに 春が終わっちゃうかも

しれないね。(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »