« 最高気温 1. 4℃ | トップページ | 今年の雪は 量より回数 »

三木 田中正一郎さんの鉋

Kanna0

仕入れてから 

かなりの年月が経っている鉋を HPに載せて

大事に使っていただける方に  安く提供することにした。

しかし この鉋の作者を知らないので

もしかしたら分かるかもしれないと ネットで調べてみた。

すると兵庫県三木の鉋職人さんで

大正11年に 11歳で弟子入りしていることがわかった。

その後 昭和25年田中鉋製作所を作り

現在は蒼龍刃物製作所に名称を変え 三代目が跡を

継いでいる。

正一郎さんは 本も書かれていて

『終始一貫』というその本には

昔の鉋鍛冶の弟子の生活が書かれていて

修行生活がよく分かり貴重な鍛冶屋の資料となっているそうだ。

年齢から 考えてみると

作成したのが 70歳としても

もう32年ほど経ったものだということが分かる。

仕入れたのは 多分20年以上前なので

ずーっと長い間 道具として使われる日を 待っていた鉋ということになる。

Kanna1

もしも 興味のある方が居たら

http://nawa-v.com

のぞいてみてください。(*^_^*)

|

« 最高気温 1. 4℃ | トップページ | 今年の雪は 量より回数 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最高気温 1. 4℃ | トップページ | 今年の雪は 量より回数 »