« うわっ 楽しそう♪(*^_^*) | トップページ | 碓氷健吾さんの鉋 »

大きな木

Ki1

京都大学の山中伸弥教授のノーベル賞受賞にともなって

こんな話を耳にした。

「大きな木には 大きな影が出来るように

立派な人にも 大きな陰が伴っている。

見えるところは 陽が当たって綺麗ではあるけど

その陰の部分は その人が耐えしのび

どれだけ 大変な思いをしたか

または 現在あるのか 思いを寄せないといけない。」

進行性骨化性線維異形成症(FOP)という難病と闘っている 山本育海(いくみ)君。

筋肉細胞が けがや疲れなどに反応し 骨になっていく病気で

激痛を伴い 原因遺伝子は解明されたが 現在治療法がない。

 

iPS細胞の研究者たちと会う機会が訪れ

山中教授はこう切り出したという。

  「iPS細胞の技術で私たちに何ができるか、学ばせてほしい」

育海君と同じ筋肉細胞を作ることができれば

病気のメカニズムが分かり 骨化を防ぐ物質が見つかるかもしれない。

育海君は その病気を

「僕の神様からの宿題」と言っていた。

だから ちゃんと宿題を済まさないとと。

育海君にも 大きな陰があるのだろう。

そして 光輝く大きな部分がある。

難病も もちろん 様々な病気で苦しむことが

この先 無くなるかもしれないって

なんて すごいことなんだろう!(*^_^*) 

|

« うわっ 楽しそう♪(*^_^*) | トップページ | 碓氷健吾さんの鉋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うわっ 楽しそう♪(*^_^*) | トップページ | 碓氷健吾さんの鉋 »