« 大きな木 | トップページ | 今年も 良い香りが~♪ »

碓氷健吾さんの鉋

Yukinohana_2

毎週木曜日夜9時からの「和風総本家」という番組を

楽しみに見ている。

この番組は 和に関する様々な物事を取り上げ

日本の良さを伝えるものだが

昨夜は 鉋職人の 故碓氷健吾さんの鉋が 紹介されていた。

碓氷さんは 残念なことに 今年の3月に亡くなられたが

80歳を超えても 力強く仕事をされている様子が

映像として残っていて 同じ日本人として 誇りたい気がした。

主人は

「道具は 使われてこそ道具となり

良い道具は だから 残らないことになる。」と

道具を作っている人への 敬意を込めて言っていた。

刃物屋のうちは 碓氷さんの鉋の在庫が 最後の一点となった。

「雪の華」という鉋。

大事に しかも 道具として仕事に使っていただける方に

買っていただけるといいなと 主人と話している。

うちのホームページは http://nawa-v.com/

興味のある方は 覗いてみてくださいね。(*^_^*)

|

« 大きな木 | トップページ | 今年も 良い香りが~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大きな木 | トップページ | 今年も 良い香りが~♪ »