« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

「ル」は むずかしい。

Ha3

世の中は GWで盛り上がっている。

天気も上々で 気持ちの良い青空が広がり

とっても うれしそうな子供の声が聞こえている。

しかし

うちは 小売業なので カレンダーとは関係なく

連休は 毎度の事ながら取っていない。

「あー! 連休欲しいな~。

温泉旅行いいな~~~。」

そんな風に 考えていたとき

子供の頃 長い休みで母親の実家に行く時

電車の中で 子供達が飽きないように

「しりとり」を良くしていたのを フッと思い出した。

リンゴ  ゴリラ  ラッパ  パラソル 

ルビー ビール 

「また ル?」

ルリカケス

「それは鳥の名前だよね 良く知ってたね~。」

そんな風に 母親から誉めてもらいつつ

電車の窓から 入ってくる風を受け

たぶん 2~3時間の旅を

「しりとり」や「なぞなぞ」で 過ごした。

今の子供達は どう過ごしているのだろう。

携帯でゲームかな・・・・?

いろんな過ごし方があるけれど

普段の日常とは違う日が 胸を躍らせるのは

昔も今も きっと 変わらないな・・・。(*^_^*)

| | コメント (0)

夜桜もいいですねぇ。

04my_002

04my_003

04my_004

うちは 彦根城から南に1kmぐらいのところに位置している。

今年の桜も見事で 市街地は観光客の車で

日常の生活に支障も出るくらいのにぎわいをみせているので

咲いている桜も 咲きがいがあるに違いない。(*^_^*)

今年は 8日に咲き始めてから 3~4日ほどで満開になり

今は ハラハラと散り始めているが

まだまだ  見事に咲いている。

ゆうべ 散歩がてら 裏の土手を上がると

暮れかかった空と桜が なんともいえない風情をかもしだしていた。

日本って やっぱりいいなぁ♪

| | コメント (0)

これまでの人生で最大値!

My_004

昨日は 低気圧が発達するので

台風並みの嵐になると 天気予報は 前の日から何度も警告していた。

彦根が一番荒れるのは 午後3時頃と予報されていたが

2時を過ぎても それほどひどい状況ではなかった。

(この辺は たいしたことないかもしれないな・・・。)

そんな風に 思い始めていたのは 風はひどかったものの

雨は 時折ザー!!と降る程度だったからかもしれない。

そんな中 主人が配達から帰ってきたのは まさに3時頃で

少し前から 雷が大音響を轟かせていた。

空が 真っ黒に覆いつくされ 暗くなったと思ったら

バラバラとすごい音がしだした。

カンカンと窓ガラスに当たる音や そこら中に当たる音で

5分近く 大騒ぎ状態となった。

そして・・・・。

静けさが戻って しばらく経ってから。

古い家の物置の屋根が 雹で穴が開き

水浸しになっていることが判明した。

直径1cm~2cmの大きさがあった為

年月の経った波板は 持ちこたえられなかったようだ。

今朝 業者さんに修理を依頼すると

「お宅で 3件目です。

雹でやられた物置の屋根の修理依頼は・・・。」

ということだった。

ひょっとしたら 人生で一番大きな雹だったかもしれない。

会う人ごとに みんな雹の話をしていたので

これからの雹の基準は 昨日の大きさになるんだろうな・・・と

思いながら 書いている。

人生で経験した雹の最大は 2cm!

もう 怖さが良く分かりましたから これで十分です。(*^_^*)

| | コメント (0)

イケメン来たる!?

Ha1_2

今年 初めてウグイスの鳴き声を聞いたのは

3月1日だった。

めちゃくちゃ寒かった2月が終わり 3月になった途端に

ウグイスの鳴き声は とってもうれしかった。

毎年 始めのころは 「ケキョケキョ 」ばっかり鳴いてて

「ホーホケキョ♪」と鳴くのは 難しいんだろうな・・・・と

思っていたが

今年のウグイスは 最初から 上手だったような気がする。

そう思っているのは 主人も一緒だったようで

「なんだか 今年のウグイスは ホーホケキョ♪ の後に

違う鳴き声も入れて うまいこと鳴いてるぞ。

だから モテルのかな?

メスが 数羽 周りを囲んで

なんだか にぎやかになってる。」

そーかー!

ウグイスは 鳴き方が上手なオスが モテルのかー!

か どうかは 定かではないが

ウグイスが うらやましそうに 聞こえて

笑ってしまった。(*^_^*)

春は 今年も ちゃんと来てくれた。

もう少しで 桜も咲く!

やっぱり 春は いいなぁ v(。・・。)♪

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »