« 山は富士!! | トップページ | 雪や ゴンゴン! »

風が止んだ・・・・。

201201

明け方 たぶん4時過ぎに 目を覚ました時

車が通る音が聞こえた。

その音で (あー、雪は積もってないな 良かった。)と

安心して すぐ眠りについた。

しかし

目覚ましの音で 目が覚め 外を見ると 道路まで真っ白!

写真のように どこの雪国なんだろうと思うほどの積雪。

(ちなみに これは家の2階から ガラス越しに 裏の土手を写しており

手前は 作業場の屋根)

例年は 15日前後(昔の成人式頃)に

かなりまとまった雪が降るのだが 今年は 寒いけれど雪が少なく

今回の寒気も あちらこちらで 積雪量が多いと話題になっていたが

今まで ラッキーにも 雪の道からはそれていた。

夜寝る前に 「風が止んだな・・・・。」

そう 主人がつぶやくと 次の朝は雪が積もっているということが

今年3回あった。

夕べは 何故か その言葉は聞かれなかったが

朝方から降りだして 午前11時ごろには

25cmの積雪となり その後も 断続的に降り積もっている。

彦根城は きっと 情緒ある風情になっているに違いない。

そういう時をねらって 写真を撮りに来る方も多いと聞く。

行こうと思えば 雪の道でも 歩いて15分あれば十分だけれど

今日は おとなしく籠もっていようと思う。

雪かきも ボチボチせねば・・・。(*^_^*)

|

« 山は富士!! | トップページ | 雪や ゴンゴン! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山は富士!! | トップページ | 雪や ゴンゴン! »