« 免許の更新 | トップページ | 探しものは 何ですか? »

はーい ジャック!!

Hana11 

へぇー!そうだったのか・・・。

先日 TV番組の中で池上彰さんが解説していた

「ハイジャック」に関して あまりにも自分の認識と違っていたので

笑ってしまった。

昔 アメリカでギャングが車を奪う時に

「HI Jack !」(はーい ジャック!)と

アメリカ人に多い男性の固有名詞を言いながら

運転手にフレンドリーに声をかけ 

近づいたことに由来しているそうだ。

したがって 対象が船でも車でも 乗り物を乗っ取る行為はすべて

ハイジャック」 になる。

しかし 日本では よど号ハイジャックの時に 

「Hi」を「高い(high)所を飛ぶ=飛行機」の意味と捉え 

「jack」を「乗っ取り」の意味として捉えたために

車を乗っ取った場合は 「カージャック」

舟を乗っ取った場合は 「シージャック」

と 言うようになったらしい。

ということは ひょっとしたら

ジャックではなくて トムだったら

「ハイトム」になっていたんだろうか・・・・?( ̄^ ̄) 

それにしても 犯罪によって 新しい言葉が生まれることは

好ましいことではない。

生まれるのだったら 綺麗な言葉であって欲しいなぁ。(*^_^*)

|

« 免許の更新 | トップページ | 探しものは 何ですか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 免許の更新 | トップページ | 探しものは 何ですか? »