« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

はーい ジャック!!

Hana11 

へぇー!そうだったのか・・・。

先日 TV番組の中で池上彰さんが解説していた

「ハイジャック」に関して あまりにも自分の認識と違っていたので

笑ってしまった。

昔 アメリカでギャングが車を奪う時に

「HI Jack !」(はーい ジャック!)と

アメリカ人に多い男性の固有名詞を言いながら

運転手にフレンドリーに声をかけ 

近づいたことに由来しているそうだ。

したがって 対象が船でも車でも 乗り物を乗っ取る行為はすべて

ハイジャック」 になる。

しかし 日本では よど号ハイジャックの時に 

「Hi」を「高い(high)所を飛ぶ=飛行機」の意味と捉え 

「jack」を「乗っ取り」の意味として捉えたために

車を乗っ取った場合は 「カージャック」

舟を乗っ取った場合は 「シージャック」

と 言うようになったらしい。

ということは ひょっとしたら

ジャックではなくて トムだったら

「ハイトム」になっていたんだろうか・・・・?( ̄^ ̄) 

それにしても 犯罪によって 新しい言葉が生まれることは

好ましいことではない。

生まれるのだったら 綺麗な言葉であって欲しいなぁ。(*^_^*)

| | コメント (0)

免許の更新

1

免許の更新に 行って来た。

せっかくなので 2011年 11月 11日 に

更新しようかなと思っていたが

同じ考えの人が多くて 込みそうな気がするし

なんだか 「だから どうなんだ?」という気もしたので

今日 済ませることにした。

5年ぶりだということもあって

免許の写真は それ相応に年をとり

交通事情も だいぶ変わっているようだった。

全国的に 事故の死者数は 減ってきてはいるが

事故件数は 増えているそうだ。

つまりは 救急の処置のレベルが上がっているので

死には至らないが その後の人生に大きな負担を抱えて

大変な思いをされている人も 多いという話だった。

帰りの運転は 妙に緊張感に包まれていて

安全運転を あらためて誓ったし

何事もなく 普段どおりの生活を続けていられることの ありがたみを 

また 確認できた。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »