« 「断捨離」 | トップページ | 免許の更新 »

キュウリの巻ひげ

Clipboard_1_2

無農薬・無肥料でリンゴを栽培する 青森県の木村秋則さんについて

書かれた本が 何冊か出ている。

その中の「木村さんのリンゴ 奇跡のひみつ」という

小原田 泰久さんの著書の中で

とても気になった文章がある。

「人をみるキュウリ」というタイトルに おもしろいことが書かれていた。

キュウリが ある程度大きくなったら

支柱に巻きついている巻きひげをはずして ブラブラの状態にする。

そして そこへ指を近づける。

すると 巻きひげが 指に絡みついてくるという。

キュウリの巻きひげのほうから 指に近づいてくるそうだ。

でも それだけではない。

巻きつく人と 巻きつかない人がいると 木村さんはいう。

「小学校の低学年だと だいたい巻きつくかな。

でも 大人は 巻つかない人がたくさんいるな。」 

これは どういうことなのか?

なんとなく トトロを見ることが できるかどうかということを

思い出したが

やはり キュウリに対しても 愛情をもって接することが出来たり

純粋な心を持っているかどうかを

キュウリが 察するとしか考えられない。

来年 母がキュウリをまた育ててくれるのなら

是非 試してみようと思う。

巻きひげがある期間 キュウリと どれだけ近づけるかな?(*^_^*)

|

« 「断捨離」 | トップページ | 免許の更新 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「断捨離」 | トップページ | 免許の更新 »