« 成人力 | トップページ | 「のこされた 動物たち」  »

半纏(はんてん)

Naha11

最近 漢字について

「なるほどな・・・。」と思った記事を目にした。

その一つが 「半纏」(はんてん)

祭りの時に 身につけるものだが

「絆を 纏う」 (きずなを まとう)のが

半纏なのだと 書いてあった。

そして 「患う」(わずらう)

「心に 串がささった状態。」をいうと。

患者さんは 心に串がささった人のことをいう。

病気を治すには 心の串を抜くことをしなければならない。

どんなに医学が進もうと

串を抜くには 心のつながりがないと

出来ないと 言われているような気がした。

震災後 心に残るいろんなことを 教えてくれる方が

増えたような気がする。 (*^_^*)

|

« 成人力 | トップページ | 「のこされた 動物たち」  »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成人力 | トップページ | 「のこされた 動物たち」  »