« アレクセイと泉 | トップページ | シロイルカと一緒に・・・泳ぎたい! »

理容院と美容院

6113今日 カットに行ってきた。

2年ほど前に

近くに出来た美容院で

店のセンスも良く

綺麗だし

年齢も近い女性だし

何となく 落ち着けて 

安心できるお店なので

今年から お世話になることにした。

何故か 

結婚をする きっかけをはずし 一人身を続けているそうだ。

その人の話によると

「『美容師の資格を持っていれば ずっと仕事が出来て良いね。』と

言われますけど 実際は結婚を機に辞める人が多いんですよ。

ご主人と時間がずれたり それに やっぱり

体力的にも大変な仕事だし・・・。

今でも 続けているという仲間は

ご主人も業界の人か 独身の人が多いですねぇ。」

ということだ。

そういうものかなぁと思っていると 更に

「最近 美容師でも男性が多くなりましたよね。

でも 女性の場合 80歳でも90歳でも

続けている方は いらっしゃるけど

たとえば 「あぐりさん」とか。

でも 男性の場合 

70歳の美容師さんを想像出来ないんですけど

どうされるんでしょうね・・・。

若い方で 理容師さんになる人は少なくなってきてますし。」

う~~~~ん。

考えてみたら なかなか80歳の男性美容師さんを

想像出来ない。

でも 仕事を続けたいと思う男性だって居るだろう。

長年のお付き合いのあるお客さまだったら 

良いかもしれないけど・・・。

ちょっと むずかしいかも。

カットをしてもらいながら 

社会の移り変わりに思いを馳せてしまったのだった。

ほんとうは 何も考えずに ぼーっとして居たかったのに・・・。

って いつもぼーっとしているから いいか (*^_^*)ゞ

|

« アレクセイと泉 | トップページ | シロイルカと一緒に・・・泳ぎたい! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アレクセイと泉 | トップページ | シロイルカと一緒に・・・泳ぎたい! »