« 松山千春さんのエール  | トップページ | 今年も♪ »

子供たちの活躍

200903172thumb700x526364 岩手県の釜石市で

大学教授が

普段から

津波に関して

啓発に

努めていたと

TVで 知った。

中学校の高台側の隣に 小学校があり

中学生に いつも

「君たちは もう大人だから

津波が来るようなことがあったら

必ず 小学生を助けて 一緒に逃げなさい。」

そう 教えていたそうだ。

今回の津波を知って

指定されていた避難所では 高さが足りないと

子供たちの安否を とても心配していたという。

さらに 中学生に対して 

「小学生を 守らなければいけない。」

そう 言い含めたことが 結果として

助かる命を 自分が 無きものにしてしまったのではないかと

恐れていたそうだ。

しかし 避難所で 再開した中学生達は

「先生 ちゃんと教えを守って 小学生を守ったし

あわてないで行動できたよ。

がんばったよ 先生!」

と 明るい笑顔で胸を張った。

中学生が 小学生の手を引いて

集団で 坂道を登っている姿を見て

周りの大人も 高台に避難したそうだ。

子供達が これからの未来を 担っていくことを考えると

ほんとうに 頼もしく 希望が見える。

どうも ありがとうね。

|

« 松山千春さんのエール  | トップページ | 今年も♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松山千春さんのエール  | トップページ | 今年も♪ »