« 使われる命=使命 | トップページ | どこから話すの!? »

たかが「ゆでたまご」されど・・・。

1011_003 ゆでたまごを

きれいに

ツルンとむく。

その時の条件によって

簡単にむける時と

ごくたまに ボコボコに

なってしまう時があり

色んな方法を試してみてはいるが

必ずうまくいく方法を 見つけられずにいた。

しかし

TVで 卵の中の炭酸ガスをうまく抜く方法を知った。

久々に ゆでたまごを作った結果

なんということでしょう!(ビフォーアフター風に♪)

ツルンとむけただけでなく 

黄身がみごとに真ん中にあるでは ありませんか!!

コツさえ わかったらとても簡単に出来るので

試してみてください。(新鮮な卵でも うまく出来ます。)

ゆでる前に 卵のまぁるい方を(縦長にして 尖っていない方)

少しだけヒビが出来る程度コンコンと打ち付けます。

(割らない程度にやさし~く)

後は 普通にゆでるだけ!

(塩を入れる必要もないし 

その他 今までしてきた色んな工夫も 必要なし!)

ゆでている間に そのヒビから炭酸ガスが抜けて

卵の内圧が上がらずに済むので

ゆであげた時に 普通の水で冷ますだけで

(ほんの1分程度でもだいじょうぶ!)

じょうずに殻がむけます。

沸騰して6分ぐらい弱火でゆがくと

写真のように 半熟のゆでたまごが完成!

あ~~~ 今までの努力は 何だったんだ・・・・。

と 思うほど簡単ですよ。

もっと早く 知っていたらと思うけど

教えてくれてありがとうございます!(*^_^*)

|

« 使われる命=使命 | トップページ | どこから話すの!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い!
凄すぎる!
サラダにいれて
食べたくなって来ちゃった(=^x^=)

投稿: sarabacco | 2010年11月15日 (月) 14時50分

ふふふ(*^_^*)でしょ~?

とってもおいしそうに 出来上がり!

投稿: mayan | 2010年11月15日 (月) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 使われる命=使命 | トップページ | どこから話すの!? »