« 一日遅れの筋肉痛・・・・・。 | トップページ | 再犯を防ぐには? »

冷凍できるの!?

005   もやしも

冷凍できます。

昨日の新聞に

書いてあったのを

目にした時

なんだか

今までの苦労を

否定されたような

そんな気がした。(ちょっと オーバーだけど・・・。)

もやしは 安いので 小袋であっても そこそこ量があり

使いきれなかったりする。

次の日に その残りをうまく使える場合と

気にはなっているけれど 使い切れない場合がある。

必然的に

すぐに痛んでしまうので 金額的には安いけれど

捨てなければいけないことになる。

しかし 

「食べ物を粗末にしてはいけません!」という教えを

小さい頃から聞いてきた身としては

とても 申し訳ない気持ちになっていた。

それが 

「水洗いした後 小分けにし 冷凍用の袋に入れておけば

お味噌汁などに そのまま使えます。」と

サラッと書いてあったので

「えー!まじすか!!」と思わず 記事に突っ込みを

入れたくなった。

長年の闘いは いったいなんだったのか・・・。

それでも 調べてみると 一度湯がいてから冷凍するほうがいいと

書いてあるサイトも多かった。

もちろん シャキシャキ感は 半減するらしい。

しかし・・・。

ひょっとしたら 絶対に冷凍なんて無理と思っている他の食品で

「冷凍したほうが 断然美味しくなります。」

なんていうものもあるかもしれない。

ちょっと 探してみようかな~。(*^_^*)

|

« 一日遅れの筋肉痛・・・・・。 | トップページ | 再犯を防ぐには? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一日遅れの筋肉痛・・・・・。 | トップページ | 再犯を防ぐには? »