« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

創造力

H2_2私達の大脳には

約140億の細胞があり

そこには

ゆり起こされ

利用され

解放されることを

待っている

巨大な能力が

眠っているそうだ。

しかも 創造力を引き出すためには

「深いくつろぎ」が必要で

心理的にリラックスした状態でないとうまく発揮できないという。

たとえば「仕事」という言葉が持つイメージには

責任や義務といった圧力を生む緊張感が付いて回るため

仕事が持つプレッシャーと創造力は 矛盾した関係にある。

そういえば お風呂でふっと力が抜けた時に

「あー、そうすればいいのか!」と

なんらかの解決策が見つかったという経験が 私にもある。

日常から離れて ゆっくりした時間をとり

自分の中で出番を待っている潜在能力に 陽の目をみせることで

「自分には出来ないという魔法」にかかった自分を 助けることが可能になる。

ただ頑張れば良いってことじゃないのが よーく分かって

とても うれしくなってしまう。

でも 大事なのはやっぱりON・OFFの上手な使い方と 

自分の潜在意識を信じることかな~♪(*^_^*)

| | コメント (0)

潜在意識を意識すると。

H4 最近

潜在意識に関して

書かれている本を

読んでいる。

不思議なことに

潜在意識を意識すると

気持ちに余裕が出てくるようになった。

何故そんな気持ちになるのかというのが

潜在意識の面白いところで 理由は以下のようなことらしい。

まず 潜在意識は 過去・現在・未来を認知できない。

認知できないと書いたが それが良いか悪いかはわからない。

たとえば 誰かの発した言葉で 過去の感情がウワ~~~~!と

押し寄せてくることがある。

すでに終わった何十年前のことであっても

たった今 感じたように とてもうれしくなったり 反対に怒りを感じたり

恥ずかしくて声を上げたくなったり・・・。

潜在意識に刻まれた記憶が 今起こった事のように

押し寄せるからということらしい。

そして 潜在意識は 「誰が」ということを特定できないそうだ。

これも だからといって 良いか悪いかは断定できない。

たとえば ゴルフをしていたと仮定する。

一緒に廻った人が 最終ホールで自分と同じスコアになり

(最後のパターが はずれますように・・・・!)と

内心 なんども願ったとすると

なんと!自分のパターがはずれてしまう!

何故かというと 潜在意識の中には 自分しか存在しないからだという。

つまり 他の人の成功を心から願う人が

何度も何度も(成功しますように!)と祈ると

その成功は 自分の成功に結びつく。

そのため 常に意識して 明るい未来を考え

不安や心配ごとが押し寄せてきた時に 

これは 過去の記憶に振り回されているだけだから だいじょうぶと

気持ちをすぐに入れ替えるということを習慣にすると 

穏やかな気持ちで過ごすことが可能になる。

「過去に縛られず 今を生きる。」

潜在意識を意識すると そういうことが

可能になるような気がしてくる。

大人になる前に いっぱい抱え込んだネガティブな感情は

今の私には 必要ない!

これからは 潜在意識にいっぱい良いことを植えつけよう♪(*^_^*)

| | コメント (0)

そういう日?

Kumo スーパーで

松茸を

買おうかどうしようか

悩んでいた時

「買うの?」

振り向くと 見ず知らずの奥さんが

ニコニコ笑いながら見ていた。

「松茸ご飯のおいしい炊き方はね。」

という言葉から始まって

TVで見たという炊き込みご飯のおいしい炊き方を

一通り教えてくれた。

あまりにもニコニコ良い笑顔だったので 途中でさえぎれず

「そうなんですか ありがとうございます。」と聞いていると

次々にいろんな料理の技が 繰り広げられた。

最後は

「それじゃ 今晩は おいしいご飯を食べてね。」

という言葉で 5分ほどのお話は終わった。

そして なんとなく買わないとまずい状況になり

結局 その日は 松茸ご飯を炊くことになった・・・・。(*^_^*)ゞ

しかも レジでも 普段は必要以上に言葉を交わしたことがない

チェッカーのパートさんが

「今日は だいぶ涼しくなって楽になりましたね。」と

声をかけてくれたので

「ええ、朝晩でも涼しいと 楽ですね。

今年は みんな ほんとうに良くがんばりましたね。」と

返すと

またもや とびきりの笑顔で

今年の夏を振り返っての話をし始めた。

え?これも続くのかと思っていたが

レジに次の人が現れたので 無事開放されたのだが

(今日は 対話強調日だったのか!?)

などと 思いながらスーパーを出ると 空はすっかり秋のそれになっていた。

その日は 私が 話しかけてもOKよ!というモードになっていたのか

それとも 話がしたい!という人を引き寄せたのか

良くわからないが 不思議な日だった。

でも 嫌な感じの人には話しかけたりしないから

私が 良い感じに見えたんだろう♪

そう思っていると 幸せだからいいか (*^_^*)♪

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »