« 結婚を決めた意外なこと | トップページ | 越前松島水族館 »

藻から油!?

201004_003なかなか表には

出てこないが

最近の技術の進歩は

想像を超えたものがある。

昨日TVで知ったのだが

藻の仲間に 

光合成で「油」を作り出すものがあり

成分は ほとんど重油と変わらないことから

精製すると そのままガソリンの代替品として使えるのだそうな。

バイオエタノールは ガソリンに混入しなければ使えないので

この技術は 注目を浴びているらしい。

とうもろこしなどの食料を バイオエタノールにすることで 

食料問題を引き起こし 貧困層を更に拡大してしまった事などを考えると

そういう技術にこそ 資金提供をするべきなんじゃないか!?と

つくづく思う。

しかも とうもろこし畑と同じ面積の池の藻から

40倍ほどの油が取れるという。

アメリカの企業では すでに商業ベースになっているところもあり

ビル・ゲイツなどが出資していると報じていた。

地球の自然は まだまだ未知なるエネルギーを蓄えていて

環境を破壊すること無しに 豊かな暮らしを送れるすべを

持っているのではないかと思う。

それは ひょっとしたら 近い未来に実現するかもしれない。

そう考えると とってもワクワクする。(*^_^*)v

|

« 結婚を決めた意外なこと | トップページ | 越前松島水族館 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結婚を決めた意外なこと | トップページ | 越前松島水族館 »