« イランの新年 | トップページ | ウイルス対策ソフトを変えて良かった♪ »

比良八講荒れじまい(ひらのはっこう あれじまい)

6 全国的には

「暑さ寒さも 彼岸まで」

と言われているが

ここ湖国滋賀は

春の訪れは

「比良八講」が

終わらないと来ない

と言われている。

「比良八講」とは 比叡山僧が 比良山中で行っていた修法で

法華八講(ほっけはっこう)という天台宗の試験を兼ねた大切な法要のことをいい

戦後に復活されたそうだ。

例年3月26日に大津市と周辺の琵琶湖で営まれ 

僧りょや修験者らが 比良山系から取水した“法水”を湖面に注ぎ

物故者の供養や湖上安全を祈願する。

この法要のころに寒気がぶり返し

琵琶湖と比良山の温度差で突風が起こり 天気が荒れる。

この日を「比良の八講(八荒) 荒れじまい」の日として 

この法要が終わると湖国にも本格的な春が訪れる とされている。

また ある修行僧に恋した娘が 僧の言う通りに

琵琶湖をたらい舟に乗って99日通いつめ 

100日目の夜に明かりが灯されなかったために

娘は琵琶湖に没してしまったという伝説がある。

そのために 毎年この日 琵琶湖が吹き荒れるという伝説も残っている。

今年は 昨日が その「比良八講」の日だったが

午前中は あられが降り やはり荒れて寒い日になった。

でも これでやっと 本格的な春が来る♪

桜も そろそろ咲きそうだし

のんびり散歩でも してみようかな・・・。(*^_^*)

ちなみに…うちのHPです。 (^O^)

彦根の刃物屋 名和商店

|

« イランの新年 | トップページ | ウイルス対策ソフトを変えて良かった♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京も寒い日が続いてるよ。

31日から暖かくなるそうだから
同じように 荒れじまいをしているのかも。

春が好きだ~~~~!

投稿: sarabacco | 2010年3月29日 (月) 10時25分

荒れじまいかと思ったら 

今日も 朝からみぞれが降ってめっちゃ寒い!


なんだか 春と冬がまだ混在していて

変な天気が続いているね。coldsweats02


やっぱり 春本番が待ち遠しいね~♪

東京の桜は 長持ちして良いかも!?(*^_^*)

投稿: mayan | 2010年3月29日 (月) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イランの新年 | トップページ | ウイルス対策ソフトを変えて良かった♪ »