« 春~♪ | トップページ | 迷子のメールが »

市町村合併で

2  ローカルな話題だが

今年は天気概況で流す

長浜の積雪量が

異常に多かった。

長浜にもお客さんがあり

積雪量の多さに 

配達に向かう主人も

覚悟をして行ったものだった。

しかし 話を聞いてみると 長浜市内は積雪量も多くなく

道路もスムーズに通れたようだった。

その後 よくよく聞いてみると

琵琶湖北の東浅井郡・伊香郡6町が 今年の元日に合併したことから

積雪量の多いことで有名な湖北の町村の積雪を

長浜の積雪量としている為

例年とは違って 積雪量が異常に多くなったということだ。

その結果 毎年大勢観光客が訪れている長浜の市内は

3割~4割ほど減り

思わぬ弊害に苦慮しているそうだ。

近くに住んでいる私達でさえ 

「今年の長浜は 雪が多いね~。」などと言っていたのだから

事情を知らない人達は 勘違いしても仕方が無い。

市町村合併で 昔ながらの地域に根ざした良い名前が

なくなってしまうところもあるし

思いもしなかったことも 起こっているだろう。

ただ その地方でしか味わえない人々の方言や生活習慣などが

温か味をそこなわず 残って欲しいなと思う。(*^_^*)

|

« 春~♪ | トップページ | 迷子のメールが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春~♪ | トップページ | 迷子のメールが »