« 痒いところは ございませんか? | トップページ | 初めて友達と見た映画 »

新車~♪

Chari

普通の自転車は

転ぶ危険が増してきたからと

母が

前輪2輪の三輪車を

欲しいと言い出したのは

去年の年末のことだった。

自転車に乗れないとなると

行動範囲も狭くなるし

買い物にも不便だし

なんといっても 

ご年配の方が使っている

「手押し車」といった感じの買い物カートを使うのは

避けたかったようだ。

車を使わなければ行けないような遠くへ行く時には

嫁である私が送り迎えをしているが

やはり 自由に動き回れるということは 

何ものにも変えがたいものがある。

納車された4日程前 自転車やさんが

「これは 慣れるまで 少し時間がかかるので

十分練習して慣れてから 遠出をしてください。

それまでは 今までの自転車を使ってくれたほうが・・・。」

そう言いながら 20分ほど コツのようなものを教えてくれながら

練習に付き合ってくれた。

Chari2 前輪が2輪なので

曲がる時に

今までの自転車より大回りに

なってしまうので

なかなか うまく走れないようだった。

しかし 次の日の朝

外気温1℃ という厳しい寒さの中

母は 

「練習に行ってきた♪だいぶうまくなった(*^_^*)」と

少女のように頬を赤くしながら

うれしそうに 報告してくれた。

元気で 「自分がやれることは全て自分がやりたい!」という

強い意志を持っているので

ほんとうに ありがたい。

自分がその年齢になった時に

母のようにいられたら良いなと つくづく思う。

今日も 母は頬を赤くしながら 練習に出かけた。

ナイショだけど もう少しで傘寿を迎える。 (*^_^*)

|

« 痒いところは ございませんか? | トップページ | 初めて友達と見た映画 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 痒いところは ございませんか? | トップページ | 初めて友達と見た映画 »