« 運が良いのか 悪いのか(・・;) | トップページ | 痒いところは ございませんか? »

黒化個体(こくかこたい)

201001_004 大阪の港区の

商業施設

「天保山マーケットプレース」周辺で

黒いスズメが出没する。

そんなうわさを

聞きつけたTVのスタッフが 

2時間ほど待機していると

写真のような黒いスズメを撮影することが出来たそうだ。

黒化個体(こくかこたい)という言葉は 初めて耳にしたし

個体数の多いスズメでも なかなか目にすることは少ないらしい。

この黒いスズメを見て 一番最初に思い出したのが

アンデルセン童話の「みにくいアヒルの子」

アヒルの群れで 他のアヒルとは姿が違うというので いじめられたヒナ鳥が

「自分の親は ひょっとしたらアヒルではないかもしれない。」と思い 

逃げ出して他の鳥の群れに行くが やはり受け入れてもらえず

親を捜し求めるが なかなか見つからない。

やがて疲れきってしまい 殺してもらおうと 白鳥の群れに行き着いたときには

成長して 美しい白鳥になっていた。

こんなふうな物語だが 今回の黒いスズメは

いじめられている様子でもないし 成長して白鳥になることも

なさそうだ。

きっと そのスズメを見た人達みんなが

他のスズメと仲良く暮すことを 祈る気持ちになるだろうな・・・。(*^_^*)

|

« 運が良いのか 悪いのか(・・;) | トップページ | 痒いところは ございませんか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運が良いのか 悪いのか(・・;) | トップページ | 痒いところは ございませんか? »