« サンタクロースの誓い | トップページ | ブルームーン »

「自分には 出来ない。」という思い込み

Hana48s子供の頃

ほとんどの人は

自分以外の誰かに

「あんたには 出来ないよ。」

あるいは

「無理だから やめなさい。」

そう 言われたことがあると思う。

そうやって 「自分には 出来ない。」

それが 呪文のように身についてしまい

新たな事柄に挑戦する時 恐れや不安を増大させていた。

以前にもブログに書いた覚えがあるが

何かを やりたいという強い衝動が起こった場合

この寓話を思い出す。

「サーカスに小象が連れてこられた。そして、その足に鎖をつながれ

その端は、一本の杭につながれていた。

小象は、来る日も来る日も その杭から逃れる為に、鎖を引き続けた・・・。

そして、ある日小象は一つの結論に達した。

『この杭を自分の力で引き抜くことは、不可能だ。』

それから、5年が経ち10年が経った。

小象は大きく成長し、杭をはるかに超して大きくなった。

しかし、もう杭を引き抜くことを試みることは無かった。

不可能だと決めていたから・・・。

今のその象には、たやすく抜けるにもかかわらず・・・。」

自分を縛り付けている思い込みを 一つずつ 引き抜いて

遠くへ投げ放つ。

可能性は いくつになっても 無限に広がっているはずだ。

これは 余談だが

20代の頃 登山に連れて行ってくれた大先輩(女性)が 

近く結婚することを知った。

69歳で 初婚。

10年ほど前から スキューバダイビングで世界の海を もぐっており

そのお仲間の方と 結ばれるそうだ。

すばらしい♪ (*^_^*)

|

« サンタクロースの誓い | トップページ | ブルームーン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サンタクロースの誓い | トップページ | ブルームーン »