« 知らないうちに・・・。 | トップページ | 「受け入れがたいことを 受け入れる」ということ »

命を寿ぐ(ことほぐ)

Aki_006_3

今朝 森繁久弥さんが

奥さんを亡くされた時の

VTR を目にした。

その時の言葉が 

とても心に残ったので・・・。

「寿命」という言葉は とてもいい言葉です。

命を寿ぐ(ことほぐ)と書くのですから・・・。

あの人(奥さんのこと)も 最後の2年ほどは 大変でしたが

命を寿いだと思いますよ。

「寿ぐ」という言葉 何となく意味は分かるが

あらためて辞書を引くと

『寿ぐ』=喜びをいう 祝う 

となっていた。

命を寿いで生きていると 寿命まで生きられるということなのか

日々喜び 命を与えられていることを祝う気持ちを忘れずに

生き抜いてこそ『寿命』だったと言えるのだろうか。

今まで簡単に「寿命だから・・・。」ということを口にしてきたことが

なんだか 恥ずかしくなってきた。

与えられた命の期限が「寿命」だと思ってきたが

命を寿いで生き抜いた結果を「寿命」というのだと思えるようになった。

『寿命だった』 と最後に言えるような

言ってもらえるような日々を過ごそう♪ (*^_^*)

|

« 知らないうちに・・・。 | トップページ | 「受け入れがたいことを 受け入れる」ということ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ことほぐ」いい言葉ですね。
恥ずかしながら知りませんでした。
私は人生を喜べないで過ごしていたのでしょう。
反省させられました。
当て字ながら「言祝ぐ」喜びを言葉して表す。
人々を楽しませたコメディアンらしい言葉ですね。
一生懸命で生かされている喜びを感謝する一方、
「気楽に微笑んで優しい言葉をかける」思いやりも必要なんでしょうね。
あなた様の記事を読ませていただき気付くことができました。
ありがとうございます。

投稿: エスプリ | 2009年11月15日 (日) 16時21分

例え 短い一生だとしても
命を寿いで生きたなら寿命。

80年生きても
うらみつらみで生きたなら
命半ばにして。。。なのね~~~。

凄いことだね~~~

投稿: sarabacco | 2009年11月15日 (日) 20時22分

エスプリさま

コメント ありがとうございました。
共感していただき とてもうれしく思います。

人を安心させることのできる 柔らかな笑顔
優しさがにじみ出る 思いやり

ほんとうに そういうことが自然にできるように
生きたいと思います。

ありがとうございました。(*^_^*)

投稿: mayan | 2009年11月16日 (月) 15時37分

saraへ

ほんとうに 凄いことだねぇ。

寿ぎながら 人生を楽しんで長生き!
笑いの多い 豊かな日々を過ごそうまい(*^_^*)

投稿: mayan | 2009年11月16日 (月) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 知らないうちに・・・。 | トップページ | 「受け入れがたいことを 受け入れる」ということ »