« 宇宙船 地球号 | トップページ | 若いって すごいな♪ »

耳が痛い言葉

Riv0008004_s森繁久弥さんが

以前テレビのCMの中で

語っていた言葉を

今日 雑誌で目にした。

「人は 転ぶと坂のせいにする。

坂がなければ 石のせいにする。

石がなければ 靴のせいにする。

人は なかなか転んだことを

自分のせいにしない。」

う~~~ん。

言われて見ると 確かにそうだ。

それに 自分の失敗は 

さーっと流すけれど

他人の失敗は いつまでも突っ込む・・・・・(*^_^*)ゞ

(根深く残っているのは 自分のとんでもない失敗で

これを 笑い飛ばすには なかなか技術がいるけれど・・・・。)

何故 転んだのか。

自分を見直すチャンスを活かせ!! ということだろう。

そういえば 妹が最近話をしていた。

「転んで立ち上がったら 宝石をつかんでいた!。」

やはり 転んだら状況を良く判断して 周りを見渡すことが

大事なようだ・・・・。

しかし・・・ 宝石って! ただでは起きなさ過ぎ!!(*^_^*)

|

« 宇宙船 地球号 | トップページ | 若いって すごいな♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人は何でも言い訳の理由がほしいものです。それが悲しいのですが。

投稿: yasuucare | 2010年10月 6日 (水) 19時59分

yasuucareさん

はじめまして(*^_^*)
コメント どうもありがとうございました。

ちょうど一年前の記事だったので なんだか
タイムスリップしたような 不思議な気分です。

言い訳も良しとしましょう!
この際 今と未来に意識を向けて
過去は 笑い飛ばすに限ります!!

(明日になったら ため息をついているかもしれませんが)(*^_^*) 

投稿: mayan | 2010年10月 6日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宇宙船 地球号 | トップページ | 若いって すごいな♪ »