« 神戸の町に『ガオォー!』 | トップページ | 耳が痛い言葉 »

宇宙船 地球号

Eha0154066_s 私達は 

地球が自転していることを

知っている。

そして それが

とんでもなく高速であることも

なんとなく 分かっている。

(ちなみに日本近郊では

およそ時速1400km)

大気と一緒に回っているから 

感じないだけであって

音速(標準大気で1225km)よりも

 早い速度なんだそうな(◎ー◎;)

しかも 大量の水をこぼさないで・・・・。

(地球が抱えている水は 1兆トンの140倍! 想像できないけど・・・。)

さらに 太陽のまわりを 公転していることも知っている。

その時速は 自転よりも更に早く 時速約11万キロだそうだ。

そして さらに 太陽系自体が 銀河系の中心のまわりを

秒速200km(時速約72万キロ!)で 公転しているそうな・・・・・。

もしかしたら 銀河系自体も さらに・・・・・。

こうなるとイメージすることさえ 私の固まった頭では難しい・・・。(~~;

それでも こうやって 宇宙レベルで「地球」を見ると

美しい地球が とても いとおしく思えてくる。

月周回衛星「かぐや」から 送られてきた地球の姿を思い出すたびに 

綺麗な星で生きていることを うれしく思う。(*^_^*)

|

« 神戸の町に『ガオォー!』 | トップページ | 耳が痛い言葉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全部 あわせると
マッハ3くらいだって(@@!

地球に守られているよね~~~(*^^*)

投稿: sarabacco | 2009年10月 7日 (水) 10時42分

なんだか 自分の中に持っている常識とか観念が

グワ~~~ン!と 変わっちゃうような気がするね。

宇宙旅行を居ながらにして みんながしていることになる(*^_^*)

地球は ほんとうにすごいね~♪

投稿: mayan | 2009年10月 7日 (水) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神戸の町に『ガオォー!』 | トップページ | 耳が痛い言葉 »