« 脳は 賢いのかアホなのか・・・? | トップページ | ストレスの発散? »

見ているだけで・・・。

Ume_001 今年の梅雨明けは

8月に入ってからだった。

Ume_002 しかも 明けてからも

安定しない天気が続き

義母は

毎日 空をうらめしげに

眺めていた。

梅干は カラッとした晴天の下で 3日ほど干し上げないといけないのに

その3日目が なかなか訪れなかった。

しかし 今日は待ちに待ったピーカンの絵に描いたような青空!!

勢ぞろいした梅たちも なんだか ピッカピカ光って

うれしそうに見える。

炊き上げたばかりのご飯に梅干を入れ ちょっとお塩を多めに手にとって

手を真っ赤にしながら 軽くにぎる。

パリッとした海苔を巻き 大きな口をあけて ほおばる。

海苔の香りと ご飯の塩加減 そして梅干のすっぱさが

なんともいえない 幸せを運んでくる。

日本人に生まれて良かった♪

お米にも 海苔にも 日本古来のすばらしい知恵がいっぱい詰まっているだろうし

なんだか 昔の人たちからも 愛情をいっぱいもらえる気がする。

それにしても 見ているだけで あ~スッパイ!!(*^_^*)

|

« 脳は 賢いのかアホなのか・・・? | トップページ | ストレスの発散? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 脳は 賢いのかアホなのか・・・? | トップページ | ストレスの発散? »