« 「しばらくお待ちください。」 | トップページ | 勉強したい子供達 »

「えらぼーと」

Hana_002 毎日新聞が

有権者の為に

衆院選の各政党候補者の

考え方を知るためのサービス

「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」

を提供していることを

知ったのは おとといの夕方だった。

立候補者に実施したアンケートと同じ質問に 有権者が答えることで

各党・候補者と有権者の回答が どれだけ近いかを数値で示す。

これによって 選挙で何が争点になっているかや

その争点に対する各党・候補者の考えを知ることができる。

07年の参院選では約40万人が利用したそうだ。

もっと 早く教えてよ~~~!

などと 思いながら さっそくやってみた。

小選挙区では 自分が思っていた人と70%以上合っていたが

比例区では 思いもしなかった政党と近いものになった。

そこから もう一度 争点について 調べ直すことにして

自分の感じていること 考えていることを

客観的に まとめることが出来た。

その後 もう一度「えらぼーと」で確認して 

今朝 投票を済ませた。

↓ こちらが そのサイト

http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/

一度 挑戦してみては?(*^_^*)

|

« 「しばらくお待ちください。」 | トップページ | 勉強したい子供達 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「しばらくお待ちください。」 | トップページ | 勉強したい子供達 »